パートナーが逮捕されたら別れる? 「子供のことを考えると…」の声も

しらべぇ / 2019年8月11日 20時0分

写真

(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

信じていたパートナーが、いきなり逮捕されたら途方に暮れるのも無理のない話だ。そのまま付き合いを続けるのかも、悩むところだろう。


■半数以上はパートナーの逮捕で別れを

しらべぇ編集部では全国10〜60代の付き合っている・結婚している男女1,328名を対象に、「パートナーの逮捕について」の調査を実施。

もしパートナーが逮捕されたら別れを考えるグラフ

「もしパートナーが逮捕されたら別れを考える」と答えた人は、全体で51.7%だった。


関連記事:小学校の担任が! 「身近で犯罪者になった人」から感じた予兆3選

■隠れて悪いことをしていた事実

性年代別でも40代以上では、男性よりも女性の割合が圧倒的に多くなる。

もしパートナーが逮捕されたら別れを考える性年代別グラフ

相手に裏切られた気持ちを抱いたまま、一緒にはいられないという。

「自分に隠れたところで悪いことをしてきたとなると、それ以降の信頼を築くのが難しくなる。裏切られた気持ちをずっと引きずっていくことになるから、別れたほうがお互いのため」(40代・女性)

■悪いときこそ一緒に

一方で、家族なので見放せないと考えている人も。

「どのような犯罪なのかにもよるけれど、たとえ悪いことをしたとしても家族だから見放すわけにはいかない。ちゃんと更生して戻ってくるまで待っていられるのは、僕しかいないだろうから」(40代・男性)


悪い状況にこそ、一緒にいるのが愛だとの意見もある。

「いいときだけを愛するのは簡単だけど、悪い部分を含めて受け入れるのが本当の愛情だと思う。犯罪となると、かなりの決意が必要になるだろうけれど…」(20代・男性)


■子供のことを考えると…

浮気でも許せないのに、犯罪などとんでもないとの声も。

「夫には日頃から、『浮気したら別れる』としつこいほどに言っている。犯罪ではない浮気でも別れを考えているのに、さらに斜め上をいく犯罪なんて話にならない」(20代・女性)


子供のために、別れを考える人も多い。

「やはり子供のことを考えると、別れるしかないのかなと思う。逮捕された時点で『犯罪者の子供』になってしまうし、せめて別れることによって関係を経ったほうがましかなって」(30代・女性)


愛する気持ちがあるからこそ、悩ましいところなのだろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の付き合っている・結婚している男女1,328名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング