芸歴53年の大ベテラン・池乃めだか 吉本に物申した発言が「本物の芸人」

しらべぇ / 2019年7月24日 14時30分

写真

(ニュースサイトしらべぇ)

23日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で、加藤浩次が所属事務所・吉本興業の大崎洋会長と同日面談し、経営陣の退陣を求めるつもりであると宣言していた。

加藤以外にも、吉本所属の芸人が声を上げるなか、芸歴53年で大ベテランの池乃めだかも24日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)で吉本に物申したが、その発言内容に称賛の声が寄せられている。

■加藤は退社を保留も

22日に岡本昭彦社長らが行った会見は5時間半にもおよんだにもかかわらず、「中身がない」などと視聴者だけでなく芸人からも批判の声があがった。

23日に加藤は大崎会長・岡本社長ら経営陣が退陣しない限り加藤が吉本を出る、と『スッキリ』で宣言。24日には一旦保留であると明かしたが、退社の意思は固いとあらためて強調している。

■「まあ吉本興業に言うことは…」

24日、現在76歳ながら現役芸人の池乃めだかは一連の騒動について「吉本興業を改善したほうが良いと思う芸人もいるしこのままでいいという人もいるし」「それは人それぞれだと思う」と客観視。

吉本に言いたいことは、「まあ吉本興業に言うことは背高くなる薬開発してくれということくらいですよ」と笑いに変えた。

■笑いに変える姿勢に「本当の芸人」

吉本の公式プロフィールによると、池乃めだかの身長は149センチ。身長を笑いに変えたネタを披露してきている。

池乃の発言に、ネット上では「さすが」「こんな時に余裕持ってコメント。本当の芸人だと思った」と称賛する声があがっている。

池乃めだかの器のでかさよ #とくダネ

— rhrh_kkuu (@ku_rhrh_ku4444) July 23, 2019

とくダネで流れた池乃めだかのインタビューやっぱり大御所は違うわ🤣中堅や若手とは違うね!めだかちゃんお得意の身長ネタで笑いに変えるとか、これこそ大御所!お笑い芸人!!

— toyo (@toyo3nyaan) July 23, 2019

池乃めだか「吉本上層部に変わって欲しいと思う人もいれば、そのままでって人もいる。まぁ、吉本にお願いしたいことは、背の高くなる薬を開発してほしいってことやね。」

プロか

— めろ (@Melo_inu) July 23, 2019

■力関係がハッキリしているだけに

岡本社長は、宮迫博之と田村亮が面談に来た際に「テープ回してないやろな」などと発言したことについて、会見では「冗談のつもりだった」と釈明していた。冗談について、こんな調査がある。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332名に「友人の冗談」について調査したところ、3割が「本気で怒ったことがある」と回答。

友達の冗談に本気で怒ったことがある

社長と所属芸人という力関係がハッキリしている場合なら、なおさら冗談では通じないのではないか。世間の批判の強まりが収まる気配を見せない中、今後吉本がどのような対応を取るのか、注目されている。


(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年3月24日~2017年3月27日

対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング