航空自衛官が女子高生を盗撮 取り押さえた会社員に称賛相次ぐ

しらべぇ / 2019年7月29日 16時40分

写真

(demaerre/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

防衛省によると、2017年度に処分を受けた自衛官が1,134人。うち免職が114人、停職が537人となっている。今回ある自衛官が研修先で事件を起こした。しらべぇ取材班は、福岡県警、航空自衛隊を直撃。

■スカートの中をスマホで…

福岡県警は、28日午後、航空自衛隊奈良基地に所属する37歳の自衛官を、女子高校生のスカートの中を盗撮したとして、現行犯逮捕した。

警察によると、28日1等空曹の男は、北九州市八幡西区のJR折尾駅のエスカレーターで、前にいた16歳の女子高校生のスカートの中を、バッグの中に隠したスマートフォンのカメラで撮影したとして、福岡県の迷惑行為防止条例違反の疑いがもたれている。

男がカメラを上向きにしたスマートフォンを手提げバッグに入れた状態で、スカートの下に差し入れているところを、一般の男性が見つけて取り押さえたという。調べに対して、「下着を撮影するためだった」と容疑を認めている。

■「隊員が逮捕されたことは誠に遺憾」

航空自衛隊奈良基地の広報担当は、しらべぇ編集部の取材に対して、「7月11日から8月7日までの日程で、福岡県の芦屋基地で輸送に関する研修を受けていた。犯行が行われた28日は休養日だった」と回答。

また、航空自衛隊奈良基地の増田友晴司令は「隊員が逮捕されたことは誠に遺憾で、捜査に協力していきたい」とコメントした。

■屈強な自衛官を…

日頃から訓練を受けている自衛官を取り押さえた会社員に対して、世間では賞賛の声があがっている。

「奈良から北九州まで研修に来て、この始末。奈良には帰らないで、退職となるだろうね」

「凄いね。屈強なはずの自衛官を取り押さえられる時点で、相当な腕力の持ち主だろうな」

「期待する気持ちはわかるが、今や見せパン履いて通ってる子が基本だけどな」

研修に係る費用も、国民の税金で賄われていることを肝に銘じて、職務に励んでもらいたいものだ。


(文/しらべぇ編集部・おのっち

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング