和田アキ子、浜崎あゆみ告白本に疑問 その内容に「正論!」と称賛

しらべぇ / 2019年8月4日 14時30分

写真

(ニュースサイトしらべぇ)

4日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、歌手・浜崎あゆみがエイベックス・松浦勝人会長との恋愛について告白した『M 愛すべき人がいて』(幻冬舎)が話題に。和田アキ子の指摘が、ネット上に反響を呼んでいる。


■「なにをやってるわけ?」

番組では放送時間の半分ほどを使って、本の中身が紹介された。はじめにアナウンサーの国山ハセンからその概要が語られると、「これ『M』って言わないで『松浦さん』て…」と早速タイトルに茶々を入れる和田。

その後も本の内容を引用するなどして、2人の馴れ初めや熱々なやりとりが、長時間に渡り延々と紹介される。これに辟易したのか、和田は唐突に「これは(このコーナーは)なにをやってるわけ?」とツッコミ。

スタジオから爆笑が起こるなか、国山アナが「本の内容を紹介しているだけです」と必死に弁解するかたちとなった。


関連記事:和田アキ子、生放送中の「米津玄師」言い間違えが話題 「ひどすぎる」「笑う…」

■止まらない和田の指摘

和田のツッコミは、まだまだ止まらなかった。本の紹介が進むにつれ、「それをなんでいま言うんですかね」「なんでこういうのを出すんだろう?」と指摘をつづける和田。さらに、

「これはテレビを通じて言うことじゃなくて、読むもんじゃないの? (浜崎は)こんな赤裸々に言って大丈夫なのかしら」


と疑問を通り越し、心配にまで及んでいる様子。「これしかしちょっと…」と和田が続けようとすると、またしても国山アナに「アッコさん、ちょっと付き合ってください」といなされることとなった。

■「アッコさん的確」と共感の声

和田の一連の指摘を受け、ツイッターのタイムラインには「正論!」「なかなか的確」と称賛の声が多く並んだ。

そうアッコさん正論!

— よしあ/大阪M奈良M (@YoshiaD5) August 4, 2019

アッコさんなかなか的確w
テレビでやるものじゃなくて読むものとか、赤裸々で大丈夫なのかとか。

てかアッコにおまかせの飲み会感w

— R.Y.U-S.E.I-群***東北TA✨倖田組🚹“THIS LIFE is MY LIFE.” (@Ryu_777A3) August 4, 2019

「あのさ、これは何をやってるわけ?」

おハマさんの自伝小説()に対するアッコの感想が直球過ぎて草w

#アッコにおまかせ

— きゃとらん (@sp284) August 4, 2019


■3割以上「過去を暴露する芸能人嫌い」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の1,589名を対象に「過去を暴露する芸能人」について調査を実施したところ、全体の34.6%が「嫌いだ」と回答する結果に。なかでも60代女性に、最も顕著にその傾向が表れた。

暴露

さまざまなメディアで取り上げられるも、「いまさら…?」といった論調も目立つ浜崎の告白本。『アッコにおまかせ』での大々的な取り扱いは、消費者の購買意欲にどのように影響を及ぼすのだろうか。


(文/しらべぇ編集部・清水 翔太



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日

対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング