妊娠中の女性が夫に感じる不安 「自由過ぎる」

しらべぇ / 2019年8月18日 17時40分

写真

(NataliaDeriabina/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

(NataliaDeriabina/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

妊娠は女性だけに負担が強いられるべきものではない。夫の献身的なサポートがあってこそのものなのだが…。


■泊りがけでキャンプに…

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』にこのほど「妊娠中の旦那」と題した投稿がなされた。

投稿主は現在妊娠中の身。だが夫の「自由過ぎる行動」に不安を抱いているのだという。例えば、友人と泊りがけでキャンプに行く、毎週1人で習い事、そしてなんと海外旅行に行く予定だということを明かされたのだとか。


関連記事:妊娠中に押しかけてきた夫の家族に悲鳴 「登場人物全員ムカつく」と共感相次ぐ

■長期旅行予定に怒ると…

長期旅行にはさすがに怒りを抑えることができなかったが、なんと夫は「ならやめればいいんだろ! 家にいたって暇なんだよ」と逆ギレ。

投稿主は「夫は自分のことしか考えていない」と悲しい気持ちになったと明かした。

■多数の共感

どのように対応させればいいか、と悩む投稿主に、怒りや共感の声が続々と寄せられている。

「うわー、ないわ」


「子供生まれてもきっと変わらないでしょうね」


「先が見えてますよ」


夫の行動に怒りを感じる人が目立った。


■夫の無神経な言葉

妊娠中の妻ができないことは多い。夫に時間があるなら、家事を行う、といった選択肢はあるはずなのだが…。夫についてはこんな調査がある。

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の既婚女性438名を対象に「夫に無神経なことを言われたことがある」かの調査を実施。その結果、「ある」と回答したのは全体の59.1%だった。

夫に無神経なことを言われたことがある

全ての夫は妻に寄り添えているか、今一度自らの行動を省みるべきかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日

対象:全国20代~60代の結婚している女性438名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング