『ホンマでっか』イケメンに共通する絶対条件が判明 納得の声相次ぐ

しらべぇ / 2019年8月22日 17時20分

写真

(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

21日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)では、「イケメン」を徹底調査。イケメンに欠かせない絶対条件が判明した。


■男女で異なる「イケメンの定義」

今回は、イケメンを徹底調査する企画を放送。フリップに並べられた1~6番の男性の写真を見て直感でイケメンと感じた人を選ぶと、スタジオでは2番の男性がもっとも多い結果に。

街頭インタビューで男女200人にアンケートを行った結果、女性は1番、男性は6番と、全く異なることが判明した。

この結果を受けて、印象評論家の重太みゆき氏は「予測通りの結果」と語り、女性が選ぶイケメンは「きれいめ」「かわいい」、男性は「悪さ」「男っぽい」「目力の強さ」と男女で「イケメンの定義」が異なることを明かした。


関連記事:イケメン・美人は信用できない? 「ブサメンのほうがこじらせて…」と反論も

■もっとも重要なパーツ

イケメンと認識される絶対条件として、もっとも重要なパーツは鼻筋が通った「鼻」。重太氏によると、女性目線で見て目や口はメイクで変えることができるが、鼻は変えることができないため、つい確認してしまうという。

イケメンは方向性がバラバラなため、整形でもイケメンを作ることは難しいようだが、近頃は鼻を整形したいという男性が増えているようだ。しかし中には、こだわりが強い患者も多く10回以上やり直しを希望する人もいるという。

■視聴者も納得

放送を見た視聴者は、イケメンの絶対条件である「鼻」の重要性に納得している様子。

「たしかに! 男女問わず鼻大事! 鼻筋通ってるか、鼻の高さと形、しかも鼻って顔の中心にあるからね」


「私の美人イケメンの条件に狂いはなかったわ。鼻筋が通っている」


「イケメンの絶対条件は鼻筋が通ってること! そしてかわいいは作れるけど、イケメンは作るの難しく遺伝しない。つまり今イケメンの人って偶然の産物なんだな」


「イケメンはいろんなタイプがいるけど絶対条件は鼻筋が通ってること、と言ってて納得」


■自分の容姿に自信ある?

しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、「自分は容姿端麗だと思う」と回答したのは全体の10.8%。男女年代別に見ると、60代をのぞくすべての年代で女性よりも男性の方が自分の容姿に自身がある事が判明した。
容姿端麗

番組では、女性人気が高い俳優として吉沢亮、竹内涼真が挙げられ、男性人気では佐藤健、小栗旬が紹介されたが、全員の顔を想像してみると、皆鼻筋が通っている。男女でイケメンの定義は違えど、「鼻」の重要性は共通していることがわかった放送であった。


(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日

対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング