ネットで洋服を買うのに抵抗が… 中年男性に多い理由に納得

しらべぇ / 2019年8月25日 11時0分

写真

(violet-blue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ネットショッピングが普及し、家にいながらにして洋服を購入できるようになった。しかしサイズの問題などから、ネットで洋服を買うのに抵抗がある人もいるだろう。


■3割以上がネットで洋服を買うのに抵抗あり

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「ネットショッピングについて」の調査を実施。

ネットで洋服を買うのに抵抗があるグラフ

「ネットで洋服を買うのに抵抗がある」と答えた人は、全体で35.2%だった。


関連記事:欲しいものはお店・ネット、どちらで買う? 30代女性にはネットショッピング派が続出

■写真と実物が違う

女性は、10代から20代の若い世代に多くなっている。

ネットで洋服を買うのに抵抗がある性年代別グラフ

写真と実物の違いで、がっかりした経験がある人も多いようだ。

「たまにネットで洋服を買うと、写真とイメージが違うこともある。できれば実物を見てから買うほうが、ハズレがなくていいかな。あまり自由になるお金がないから、買い物で失敗したくはないし」(20代・女性)

■中年太りでサイズが…

一方で男性は、40代以上が高い割合になっている。中年太りのために、サイズが心配だとの声も。

「お腹が出てきたので、ネットで買ってウエストが入らないのが怖い。よく着ているブランドのやつなら、サイズ感がわかるのでネットで買ってもいいけど」(40代・男性)


■店員に捕まるのが嫌なので

一方で女性は、体型が気になるからこそネットで購入するという。

「むしろ中年太りだから、お店で買うほうが怖い。ショップの店員さんに絡まれて、半ば強引に試着させられた揚げ句に入らないなんて、とんだ罰ゲームだもの。


サイズを心配している人が多いけれど、詳細な寸法を表示してくれていることが多いのでそれを見れば失敗することはほとんどないけどな」(30代・女性)


店員に捕まるのが嫌なために、ネットで購入する人も多い。

「私はお店で店員さんに捕まるのが嫌なので、ネットで服を購入している。周囲の友達に聞いても、私みたいな考えの人はけっこう多い」(20代・女性)


実物を見られなくてもネットショッピングを選ぶのは、やはり手軽さがいいのだろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日

対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング