彼氏の家で出てきたカレーに衝撃 「シチューも同様」「子供の頃から」

しらべぇ / 2019年9月1日 7時20分

写真

(taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

外で食べるカレーも好きだけど、家で食べるカレーが一番! なんて話もよく耳にする。中には、「カレーとはこういうもの」というこだわりがある人もいるようだ。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、そんなカレーに関するトピックに注目が集まっている。


■彼氏の家で衝撃を受けたカレー

「彼氏の家で衝撃を受けました」と切り出す投稿者の女性。何やら深刻な様子だ。続きを読んでみると、「カレーを出してくれたのですが、肉が一切入っていなかった」とのことだ。

彼氏に理由を尋ねてみたところ、子供の頃から肉の臭みに敏感で入れなくなって以来、カレーはずっと肉ナシ。シチューも同様なのだという。ちなみに、具材はジャガイモとなぜかシイタケだけだったそうだ。


関連記事:「カレーにソース」はあり?なし?男女で意識の差が顕著に

■掲示板に質問すると…

こうしたエピソードを述べたのち、投稿者は掲示板に「カレーに肉を入れない家庭の人はいますか?」と質問。すると、掲示板ユーザーからは「自分だけなら具ナシ」「友達も入れない」といった意見が書き込まれた。

「自分1人で食べるときは面倒くさいからルーのみ。人と一緒に食べるときは肉も入れるし、野菜ゴロゴロだよ」


「自分だけが食べるならまだしも、お呼ばれするにはちょっと嬉しくないカレーだね」


「友達も肉嫌いでカレーに肉入れないよ」


■約7割が「カレーライスが好きだ」

具材一つで衝撃を受ける人もいるカレー。それだけ多くの人に根付いた料理ということだろう。

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の約7割が「カレーライスが好きだ」と回答している。

カレー調査

ちなみに、編集部内で「カレーの具材」について聞いたみたところ、大根を入れる家庭もあるのだとか。投稿者は衝撃を受けていたが、肉ナシの家庭も意外とあるのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・音無 まりも



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング