子供預けて働く妻に嫌味な義母 「ついに放った一言」に同情の声

しらべぇ / 2019年9月23日 5時30分

写真

(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

夫婦共働きが増え、子育てのあり方も変わってきた。「母親が子供の面倒を見るべき」といった価値観はすでに過去のものだろう。しかし、中にはこういった価値観の人から思わぬ攻撃を受けてしまうことも…。

このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。


■共働きに嫌味を言う義母

投稿者は、現在2歳の子供がいる女性。夫婦共働きで正社員として働き、子供は保育園に預けているとのこと。

しかし、義母はそれを快く思っていないようで、義実家へ行くたびに「あなたは楽してるもんねぇ、子育ての大半をしてないわね」と嫌味を言ってくるという。義母は子供2人を専業主婦として育てており、「子供は母親が見るべき」と思っているようだ。


関連記事:子供を預けて働くことに「罪悪感がある」と悩む母親 賛否両論の声

■「母親失格だよ!」

義実家で子供が泣いたときは「あなたは普段保育園に預けているからこういう時の対処法もわからないのね」と言われ、子供の迎えをお願いしたときは「あなたは全然子育てをしてないね。母親失格だよ!」と怒られたという。

さらに、夫も子育てをあまり手伝わないばかりか「専業主婦の人より楽してるのに何で疲れてるの?」「何もしてないんだから疲れるとか言ってたら専業主婦の人に失礼だよ」と言ってくるようだ。

■比べること自体、時間の無駄?

「保育園に預けて働くのは楽してるなと思いますか?」と意見を求める投稿者に、ユーザーからは「気にしなくていい」「どちらも大変」とさまざまな声が寄せられている。

「そんな事気にしないでいいんです。どちらがなんてそれぞれなんだし」


「ぶっちゃけ専業で子供見る方がきつい。だから私も仕事に出たわ。ただ仕事してる=楽してるではない。楽ではない」


「専業主婦は専業主婦なりに。共働きの方は共働きの苦労があります。それぞれの苦労があるわけで、どちらが楽なんて比べること自体、時間の無駄です」


■「女性が家事」はもう古い?

義母、夫ともに「女性が子育てをすべき」といった考えで、投稿者の味方はいないという状況。しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,332名に「家庭での男女の役割」について調査を実施したところ、約2割が「男性は仕事、女性は家事をすべき」と回答している。

全体で見れば少数だが、まだまだこういった考えの人がいることも事実のよう。アドバイスにもあるように、「家庭それぞれ」と気にしないのが一番だが…。


(文/しらべぇ編集部・二宮 新一



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年3月24日~2017年3月27日

対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング