美容室に行った専業主婦 美容師が放ったありえない一言に鬱々

しらべぇ / 2019年9月23日 17時0分

写真

(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家事や育児も立派な仕事だが、専業主婦を軽視する声は未だに少なくない。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「専業主婦でニート呼ばわりされた時の返しかた」というトピックが話題になっている。


■子供を預けて美容院に

投稿者の女性は、2歳と0歳の子供がいる専業主婦。実家が両親共にかなり遠く、夫も不規則な交代勤務のため専業主婦を選択したようだ。

ある日、夫が子供を預かってくれるということで、投稿者は美容院に行くことに。


関連記事:車に乗ろうとした専業主婦 するとママ友から「信じられない一言」が…

■美容師から「何で働かないんですか?」

すると、男性美容師から「何で働かないんですか? うちの嫁は子供預けて働いてますよ。ニートって色々つらくないですか?」と心無い言葉を言われてしまう。

「今は働く予定ないです」と言ってその場は何事もなく終わったようだが、帰ってきてからもモヤモヤしてしまって気持ちが晴れないという。

投稿者は、ユーザーたちに「皆さんなら何と返しますか?」と意見を求めた。

■「ひどすぎる」と批判の声

投稿を受け、ユーザーからは「クレームを入れるべき」「ありえない」とさまざまな声が寄せられた。発言内容もさることながら、接客業として考えられないといった声が目立つ。

「さすがにそれは上にクレーム入れたら?」


「美容院にクレームいれよう。口コミに書いてもいいんじゃない? ひどすぎる」


「普通接客が大事な美容師がそんなこと言う!?」


「私なら『は!?』って言っちゃいそう」


■店員にイラッとした経験は…

心無い言葉に傷つけられた投稿者。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名に「態度の悪い店員」について調査したところ、6割以上が「イラッとしたことがある」と回答している。

店員イライラ

共働きが増えた昨今だが、家庭の事情はそれぞれ。美容師からすれば何気ない一言なのかもしれないが、それで傷つく人がいるということは知っておいてほしい。


(文/しらべぇ編集部・二宮 新一



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日

対象:全国20代~60代の男女1589名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング