「無視すんなブス!」 心無いキャッチの言葉に思わずキレた女性が…

しらべぇ / 2019年9月22日 6時45分

写真

(champja/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

周囲に被害を撒き散らす人物に対し、「無視」は有効な手段の1つ。しかし無視することで、相手をより興奮させてしまうケースも少なからずあるようだ。


■キャッチを無視し続けると…

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、職場が繁華街にあるという女性からの相談が注目を集めている。土地柄の問題か、日々キャッチとの戦いに追われているというトピック主は基本的に「キャッチは完全無視」というスタンスで臨んでいる模様。

ときには向こうから声をかけてきたにも関わらず、「無視すんなブス!」「お前みたいなブス、こっちも求めてないわ!」など心無い罵声を浴びせられるケースもあるよう。

「こっちも仕事で疲れているので、良い気分にはなりません」「どうにかキャッチを刺激しないで穏便に済ます方法はないでしょうか」と、解決策を募っていた。


関連記事:【2015年版】絶対ボッタクリに遭わないための3つのポイント

■無視をする派が多い中…

「その道を通らないようにする」「店に苦情を入れる」といった意見が多く見られたが、中には暴言を吐いてきたキャッチと真っ向から立ち向かった女性も存在するようで…

「目の前で通報する素ぶり見せるとすぐに立ち去っていくよ。キャッチは違法スレスレな行為だからかなり効く」


「キャッチやナンパの暴言が悔しくて、『お前に言われたくねえよ!』って言い返したことあるよ。こっちが何も言い返さないと思って暴言吐いてくる相手には、ビシッと一発分からせたほうが良いと思う」


「完全無視だと逆ギレするパターンが多いから、『ごめんなさい』って小さくハッキリ伝えるだけでも態度がだいぶ変わるよ」


といった体験談も寄せられていた。


■キャッチの常套句

書き込みを見ると、キャッチにせよナンパにせよ女性から無視された男性の決まり文句は「ブス」が選ばれることが多いようだ。しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,365名を対象として、「暴言」に関する調査を実施。

調査の結果、「身体的特徴で人を批判するのは最悪な行為だと思う」と回答したのは全体の68.8%と判明している。性年代別で見ると全体的に女性のほうが身体的批判に対し、厳しい意見を持っているようだ。

身体的特徴ディス

感情的になった相手を無視するのも重要だが、無視し続けてナメられるのは癪なもの。どこかのタイミングで対応法を変えてみると、意外な効果が狙えるかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日

対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング