新幹線で女性が物を落とした… 「後ろにいた男性の言動」に怒りの声

しらべぇ / 2019年9月28日 16時0分

写真

(SmokedSalmon/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

新幹線での移動中は、隣の席の人だけでなく、自分の後ろの席の人にも気を配らなくてはいけない場面も。

『Yahoo!知恵袋』に、新幹線で後ろの席に座っていた男性とちょっとしたトラブルになったというトピックが寄せられ、投稿者に同情の声が相次いでいる。


■新幹線車内で物を落としてしまった

新幹線車内で、自分の座席より後方に物を落としてしまったという投稿者の女性。後ろの席の人に声をかけようとしたところ、60代~70代くらいの男性が眠ってしまっていたという。

その後、目を覚ましたタイミングで声をかけようと試みるも、一向に目覚める気配がなく、投稿者が降りる駅の手前で男性の肩を叩きつつ「お休み中すみません。物を落としてしまったので拾わせていただいてもよろしいでしょうか?」と声をかけた。


関連記事:新幹線で「席を倒していいですか」は不要? 声をかけるべきかで議論に

■罵声とともに座席を蹴られる

すると、その男性は「うるせえ 拾え」と乱暴な言葉を吐き捨て、投稿者が物を拾い終えると、座席を蹴ってきたという。

投稿者は、「大前提として物を落としてしまった私も悪かったとは思いますが…」としつつ、「何度も声をかけたり低姿勢で言ったにも関わらず、そのような態度で返させるとこちらとしても少しムカつきます。10代の女子だから舐めていらっしゃるのかな? とも思いました」と気持ちを吐露。

「皆様も新幹線トラブルにはお気をつけください」と呼びかけた。

■同情の声が相次ぐ

起こった出来事を赤裸々に綴ったこちらのトピックには、投稿者に同情する声が多数寄せられることに。

「大変な目に遭いましたね。たぶん質問者さんが若い女性だからって、不必要に高圧的な態度を取ったのでしょう。そういうやつに限って、相手が怖そうな男性だったらへこへこするくせに。嫌なことは早く忘れて、楽しいことをたくさん考えて下さい」


「そんなアホも世の中にはいる というだけで気にしないで忘れましょう」


中には、投稿者を慰めようと温かいコメントを書き込むユーザーも。


■中年・年配世代のマナー違反も目立つ?

低姿勢な投稿者に対する男性の態度は、「若い女性だからと高圧的になった部分もあると思う」との声も寄せられた、今回の投稿。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,500名を対象に実施した調査では、20代~30代の若い世代で3割~5割弱程度の人が「電車でマナーが悪いのは、若者より中年・年配世代だと思う」と回答している。

電車のマナー

公共機関では、お互いに気持ちよく過ごすことができるよう、周囲の人々には穏やかな気持で接したいものである。


(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2014年7月22日(火)~7月25日(金)

対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング