育児を心配してくれたと思いきや… 義父のまさかの発言に「めっちゃ腹立つ」

しらべぇ / 2019年9月29日 6時30分

写真

(TAGSTOCK1/iStock Editorial/Getty Images Plus/写真はイメージです)

普段は良好な関係を築けていても、ふとした一言が原因で関係に亀裂が入ることも。義父にかけられた「ある言葉」に悩む話が、匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿され、話題になっている。


■義父の注意にモヤモヤ

投稿者は2歳になる娘がいる母親。先日、義両親と食事していた際、義父から「息子(夫)はちゃんと育児してるか?」と質問されたらしく、「してますよ! パパが仕事から帰ってきたら娘も大喜びで離れないくらい」と少し誇張しつつ答えたそう。

すると義父は、「子供はかわいいけど」と前置きしつつ「それな、男からしたらホンマはしんどいんやで? 仕事から疲れて帰ってきて子供の相手するのってな…。そこはちゃんと分かっときや?」と言ってきたという。

その発言にストレスを感じた投稿者。それ以来、「夫の帰宅を大喜びする娘の姿を見る度、モヤモヤした気持ちになる」と心境を明かした。

関連記事:0歳娘とお風呂に入りたがる義父 「気持ち悪い」と嫌悪感抱く母親の訴えが反響

■怒りの声が続出

投稿を受け、コメント欄には投稿者に対する同情、また義父に対する怒りの声が寄せられていた。

「それは、イライラする。 旦那さんが、もしその場にいてフォローもないなら最悪だよ…」


「ちゃんとしてるかってあなたの心配してるようで息子の味方なのはモヤモヤだね」


「めっちゃ腹立つね。子供は父と母の2人の子供だろうが。育児も2人でやるべきだろう」


「父親は仕事だけしてればいいってこと? あり得ない」


■義両親との関係は良好?

投稿者からすると、義父の印象は最悪だろう。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20~60代の既婚男女662名に「義両親の関係」について調査したところ「上手くいっているほうだと思う」と答えた人は男性56.8%、女性42.1%。男性にくらべると女性はうまくいっていないようだ。

今回のように悪意なく人の心を抉る発言は根が深い。今後、投稿者と義両親の関係は改善していくのだろうか…。


(文/しらべぇ編集部・ステさん



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日

対象:全国20代~60代の既婚者662名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング