12星座ランキング! 先の予定までしっかり立てておきたい星座は?

しらべぇ / 2019年10月12日 15時40分

写真

(Kwangmoozaa/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

週末の予定だけではなく、来月や来年など、どれだけ先の予定でも事前に決めておかなければ気がすまないという人もいるのではないだろうか。


■およそ半数が「予定を立てたい」

しらべぇ編集部が、全国10代~60代の男女1,653名を対象に調査を実施したところ、「先の予定もしっかり立てたい性格だ」と回答したのは全体の49.1%。

先の予定もしっかり立てたい性格だグラフ

また、男性は47.4%、女性は50.8%と、女性に計画的な性格の人が多い様子。


関連記事:12星座ランキング! デートの予定はしっかり立てる派な星座はどれだ?

■1位は活動的なあの星座

さらに12星座別に見てみると、トップと最下位で約14ポイント差が開く結果に。
予定

第1位に輝いたのは、活動的なふたご座。テキパキと行動し、アクティブなタイプが多いふたご座は、行動力もあり、いろいろな場所に出向くことを好む人も。

そのため、「週末の予定は早めに埋めておきたい」など先の予定を考える人が多いのかもしれない。

■先の予定を立てたい星座は?

2位にランクインしたのは、さそり座。慎重に行動するタイプのため、計画しないで物事を進めることを好まないタイプが多い様子。またさそり座は、約束は必ず守る人が多いため、どれだけ先の予定を立てたとしても、忘れられる心配はなさそう。

3位は几帳面な性格のおとめ座。何事も真剣に取り組む人が多く、周囲からは絶対的な信頼感がある人が多いようだ。さらに、知的な一面も持ち合わせているため、じっくり予定を立てたい海外旅行などは、おとめ座の人と行くのがいいかも。


■最下位は優柔不断なあの星座

最下位には、優柔不断なうお座がランクイン。優しくて温厚な性格がゆえに物事を決めることが苦手なうお座。マイペースなタイプが多いため、先々の予定を立てたときに感じる「急かされる気持ちが苦手」と感じる人もいるようだ。

うお座の人と約束する時には、あまり先の予定を立てないように気をつけたほうがいいかも…?


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果


(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日

対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング