「やっぱ天才」 マツコをうならせた有吉弘行のセンスとは…

しらべぇ / 2019年10月12日 5時30分

写真

(ニュースサイトしらべぇ)

タレントのマツコ・デラックスが11日、『マツコ&有吉 かりそめ天国 3時間スペシャル』(テレビ朝日系)に出演。共演者のお笑いタレント有吉弘行が考えた「オバショット」と名付けるポーズを絶賛する一幕があった。


■マツコ絶賛の「オバショット」とは

指ハート、令和ポーズ、ぴえんポーズ…。若者の間で流行している写真の最新ポーズが話題に上がる中、有吉は「写真の撮られ方とかでも全然違う」と切り出し「俺ぐらいよ。オバショットって1人でやってんの」と述べた。

オバショット。
低気圧の日はちょっとお疲れ有吉おばさん。。。 pic.twitter.com/pdZW2UPUfS

— 有吉弘行 (@ariyoshihiroiki) April 30, 2019

「オバショット」というのは、有吉がインスタやツイッターで披露している人気シリーズで、表情や佇まいなどを“おばさん風ポーズ”で撮影すること。投稿するたびに、ファンからは「待ってました」と言わんばかりに反響の書き込みが殺到する。

オバショット
お花の前でご機嫌な有吉おばさん。
春の陽気にしっとり笑顔。。。 pic.twitter.com/tu2nBmJCyB

— 有吉弘行 (@ariyoshihiroiki) April 17, 2017


関連記事:小倉優子「結婚会見恥ずかしい」 元夫の「飯マズ発言」に反論も

■「自身の考案」アピール

有吉は続けて「俺が作ってんの。俺が勝手にやってんの」と自身が考案であることをアピール。

一方で「なかなかうまくいかないのよ、おじさんだから」と嘆いたが、マツコは「やっぱ天才。若い子が作ったと思った」とそのセンスを絶賛し、実際に撮影された写真が紹介されると、「ステキ!」「いるよねこういうおばさん」と感嘆の声をあげた。

■ネットからも好評

マツコも評した有吉のセンス。ネット上からも同じく称賛の声が寄せられた。

オバショットって上手いこと言うなあ

#かりそめ天国

— 古賀眞弓 (@wYgELGb4yTWAUYX) October 11, 2019

有吉先生のオバショット結構好き😂

— kaori (@irokasane) October 11, 2019

オバショットって。。やっぱり有吉さん天才やん。。

久しぶりのかりそめ天国おもろかったわ〜!

— ねむぞう@2y4m坊ちゃん (@neminem_sun) October 11, 2019


■40代男性はインスタ映えを狙わない?

多くの芸能人が「インスタ映え」を意識して写真を投稿する中、「オバショット」という独自のセンスが光った有吉。

ちなみにしらべぇ編集部が全国20〜60代のインスタグラムを使用している男女265名にについて調査したところ、ユーザーの4人に1人が「インスタ映えを狙って、お店に行ったり商品を買ったりしたことがある」と回答した。

インスタ映えグラフ

SNSにどのような写真を載せるか問われた際に、アンガールズの田中卓志やカンニングの竹山隆範など、親交の深い芸人仲間をアップしていることを打ち明けた有吉。

今回の調査の様に、有吉と同じ40代の男性ではわずか8パーセントという結果になったが、オバショットはある意味インスタ映えなのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・RT



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日

対象:全国20代~60代のInstagramを使用している男女265名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング