「近畿」と「関西」の違いを知ってる? チコちゃんの解説に納得

しらべぇ / 2019年10月12日 5時15分

写真

(ニュースサイトしらべぇ)

11日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ「近畿と関西なにが違う」が話題となっている。

同じ地域ながら別の呼び方になっている関西。使い分けはどのようになっているのだろうか。


■「知らんけど」

チコちゃんの回答は「今は、近畿は国内用 関西は海外用 知らんけど」という。「知らんけど」というのは、関西に関する質問ということで、関西人のマネをしてつけたようだ。

近畿は、7世紀後半に生まれた立礼制度で定められた「五畿七道」が元につけられた。

五畿とは、当時の都であった大和を中心に山城・河内・摂津・和泉の5つのエリアを指す。現在の都道府県で言うと、兵庫・京都・大阪・奈良にあたる地域。五畿を中心としたエリアを近畿とした。


関連記事:昨年最下位も人気健在の阪神タイガース 「好き・嫌い」を聞いてみると意外な答えが

■東京への遷都で…

関西というのは、関東という言葉と大きな関係があるという。「愛発関」等の関所より東にあるエリアのことを田舎と蔑むように、関東と呼んでいたようだ。

明治2年に都が京都から東京に移動。主要な関所は箱根関となり、それより西の地域を関西と呼称するように。こうして「近畿」「関西」2つの呼び名が生まれた。

■外国人が「近畿」を勘違い

「近畿」を聞いたアメリカ人が、それを「クレイジーだ」と笑ったという。近畿と同じ発音の英語で、変態という意味を持つ「Kinky(キンキー)」と勘違いされてしまった。

英語との勘違いを防ぐため、海外に対しては、関西という呼称を私用するように。例の1つとして、番組では近畿大学の英語表記に「KINDAI UNIVERSITY」を使っていることを紹介した。


■納得の声

近畿をKinkyと勘違いしてしまうというチコちゃんの解説にネットでは納得の声が相次いでいる。

近畿

Kinki

Kinky(意味:変態な

あらぁ( ˙ω˙ )#チコちゃんに叱られる

— あおねぎ審神者提督イカ (@kira2starasagi) October 11, 2019

近畿は英語にkinkyという言葉があって「変態」らしい…昔、野球のチーム名についてたら笑われたそうな
会社や大学も英語でKinKi表記はせずkansaiとする所もあるらしい
KinKi Kidsは、じゃあ、海外では当初案が出た関西坊やで#チコちゃんに叱られる

— mizutama (@mizutamalyst) October 11, 2019

近畿は 海外の人が聞いたら kinky=変態 になるんだぁ😂
そりゃ むやみに <近畿>は
使えないわ😁 #チコちゃんに叱られる

— ナナイロ (@techiko_777) October 11, 2019

日本のグローバル化によって呼称を変化させた近畿地方。どちらかというと関西と聞くことの方が多いため、いっその事関西で統一してほしいというのはワガママだろうか。


(文/しらべぇ編集部・Aomi

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング