飲食店で騒ぐ子供 「親が放った一言」にすごくモヤモヤ

しらべぇ / 2019年10月14日 16時0分

写真

(kiankhoon/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

子育ての方針は各家庭によって異なり、「他人が口を出すことではない」と考えている人も多いのでは。

『Yahoo!知恵袋』に、飲食店などで見かける親の叱り方に疑問を抱いたというトピックが投稿され、話題になっている。


■「お店の人に怒られるよ」

投稿者は、飲食店などで子供が騒いだとき、親が「お店の人に怒られるよ!」と注意することに疑問を抱いたという。

また、投稿者が見かけたケースにおいては「言うだけ言って結局放置」していたとも指摘。極端な話をすれば、この叱り方では子供が「お店で騒ぐと他の人の迷惑になる」「行儀が悪い」という根本的な部分を教わらずに育つことになる。

このことに、投稿者は「ほったらかしよりマシだと思うしかない?」と疑問を投げかけた。


関連記事:子供にファストフードを与える親は最低? 女性の投稿に賛否両論の声

■親として責任を持つべき?

こちらのトピックには、「お店の人に怒られるから静かにするのではなく、「お店の人に怒られるから静かにするのではなく周りの人に迷惑であることを親の責任としてしっかり教えるべきです」など投稿者に共感するコメントが多数。

また、「ほったらかしよりはマシと言われればそれはそうですけど、所詮五十歩百歩です」とこの叱り方は問題だとする声も。

「その場だけ静かにしてくれればいい」のではなく、「なぜ静かにしなければならないのかを教える」ことが大切だと感じた人が多いようだ。


■約6割「他人のしつけにモヤモヤ」

他人のしつけにモヤモヤを募らせてしまった投稿者。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,732名を対象に実施した調査では、全体で6割以上の人が「他人のしつけに違和感や疑問をもったことがある」と回答している。

子供の教育やしつけの問題は、一言では片付けられない奥深く難しい問題。だからこそ、そういった問題を親同士が気軽に相談しあえるコミュニティーや環境が大切になってくるのだろう。


(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日

対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング