長嶋一茂、神戸いじめ40代女性教員の謝罪文に激怒 「お前がクズだろ」

しらべぇ / 2019年10月18日 17時0分

写真

(ニュースサイトしらべぇ)

18日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)で、タレントの長嶋一茂が神戸市の公立小学校で起きた教員らの悪質いじめ問題に激怒した。


■「お前カスやなあ」と暴言も

教育者としてあるまじき行為の数々が明らかになった同問題。番組では、16日に行われた保護者説明会での音声を放送した。

40代女性教員による新たないじめ行為も発覚し、被害教員に対して「頭悪いな」「お前カスやなあ、クズやなあ」と暴言を吐いたり、被害教員が秘密にしてほしいとお願いしたことを第三者にバラしたりしたことも報じられた。


関連記事:『ミヤネ屋』テリー伊藤ら、神戸教員いじめは「犯罪」「集団リンチ」

■「お前がクズだろう」と怒り

さらに、番組では40代女性教員の謝罪文を紹介。「子供たちに対しては、こんなかたちになって申し訳ないです」「自分の行動が間違っていることに気付かず、彼が苦しんでいる姿を見ることは、かわいがってきただけに本当につらいです。どうなっているのかと、ずっと思っています」と児童や被害教員に謝罪する内容だ。

これに対し、一茂は「40代の加害者の女性のコメント聞いててもとんちんかんだし、『お前がクズだろ』と言いたくなりますよね」とバッサリ切り捨てた。

また、加害教員らに「この4名は教師として資質はゼロなんだから、復職できないようにするってことをやらないと親も納得しない」と語った。


■学生時代の教師は…

一茂も苦言を呈した教員らの謝罪文だが、ネット上でも「誠意が感じられない」「被害教員に謝っている気がしない」「謝るべき部分が違う」といった批判の声があがっている。

教員らに対して「おかしい」と批判の声があがっているが、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,477名に「学生時代に『おかしいと思う教師』がいたか」について調査したところ、約半数が「いた」と回答している。

おかしい教師

今回の問題が発覚したことにより、児童4人がショックで不登校となり、うち2人が現在も学校を休んでいるという。


(文/しらべぇ編集部・二宮 新一



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日

対象:全国20代~60代の男女1,477名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング