電車の普通座席で寝ていた女性 その後の展開に「納得いかない」

しらべぇ / 2019年10月27日 16時20分

写真

(nongoa/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

電車内で普通に座っているだけなのに…。このほど、『Yahoo!知恵袋』に、電車内でのマナーに関する投稿がなされた。


■普通座席で寝ていると…

20代女性の投稿主は日頃電車で通勤している。投稿主が優先座席ではない普通の座席に座り寝ていると、無理やり叩き起こされ、高齢者や親子に席を譲るよう求められるのだという。

中には、足や頭を軽く叩くように起こしてくる人までいるのだとか。


関連記事:電車で座席に座った女性 そばにいた老夫婦の言葉に絶句

■「善意なのでは?」

席を譲ったところで、お礼の言葉をかけられるでもなく、投稿主は「席を譲るのって善意では駄目なんでしょうか」と疑問を呈す。

続けて、仕事で疲れ座っている最中に無理やり起こされるのは納得がいかない、とおかんむりだ。


■高齢者には譲る?

回答欄では「ありえない」「一種のモラハラ・パワハラでしょう」と、投稿主の心境に共感する人が相次いでいる。なお席を譲ることについてはこんな調査がある。

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,344名を対象に実施した調査では、全体で半数以上の人が「電車内で高齢者を見かけたら席を譲るほうだ」と回答していた。

高齢者に席を譲るグラフ

席の譲り合いはお互いの合意があってこそ。椅子取りゲームではないことを理解せねばならないだろう。


(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年12月15日~2017年11月18日

対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング