子供とスーパーで買い物していると… 女性客からとんでもない一言が

しらべぇ / 2019年11月17日 6時15分

写真

(XiXinXing/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子育てを経験した人の中には、スーパーや飲食店などで子供が騒いでしまい注意を受けたことがある人もいるのでは。『Yahoo!知恵袋』では、買い物中に子供が注意された人から寄せられた相談が話題になっている。


■買い物をしていていると…

スーパーで買い物をしている際、1歳の子供が「キャー」と声を上げると女性客に「うるさいな! ここは遊ぶとこちゃうんじゃボケ!」と注意されてしまったという投稿者。

その状況に驚いている様子の投稿者は、「子供は見るもの見るもの目新しい」「走り回ったりはしていません」と女性客の注意に納得がいっていない様子。

さらに、1歳児が走り回ったとしてもそこまでスピードが出るわけではなく、カートに乗せたら「暴れて降りてしまう」と考えるようで、「言うことを聞かないですよね」と同調を求めた。


関連記事:バスに3歳の子供を連れ乗っていた母親 前席に座る女性の「ある行動」に悲鳴

■「注意するのが親」

乱暴な言葉で注意を受け驚きが隠せない投稿者。しかし、ユーザーからは「聞かないとしてもキチンと言い聞かせ、注意していくのが親です」「子供の『キャー!』という甲高い声が苦手な人もいますからね…」と女性客側に賛同する人が多いようだ。

中には、「子育て真っ最中のママなら『大変だけど頑張れ!』って思ってくれていると思いますよ」といった優しい声も。


■知らない子供に注意する?

うるさく感じたとはいえ、他人の子供を注意することはなかなか勇気のいることだろう。しらべぇ編集部が、全国20代~60代の男女1,332名を対象に調査を実施したところ、「知らない人や子に注意することがある」と回答したのは全体の19.1%。やはり抵抗がある人のほうが多いようだ。

sirabee20170422shikaru2

「言うことを聞かないは言い訳」との厳しい意見が寄せられた今回の投稿。買い物をしながら子供の様子を見ることは決して簡単なことではないが、子供の安全を守るためにも周りへの配慮は大切だ。


(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日

対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング