料理は見かけが重要? 専業主婦の7割が盛り付けにこだわる傾向も

しらべぇ / 2020年1月5日 20時0分

写真

(Mariha-kitchen/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

レストランの料理は家庭で作る料理よりも器や盛り付けが美しく、より美味しそうに見えるものだろう。彩りにこだわるなど、盛り付け次第では満足度も変わってくるかもしれない。


■6割が盛りつけが重要

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,733名を対象に調査したところ、「料理の盛り付けは重要なポイントだと思う」と回答した人は、全体の57.2%であった。

料理盛り付け重要

なお、男性20.6%、女性32.1%と、男性より女性のほうが盛り付けを重要視している人が多い傾向が判明。


関連記事:信頼を失うかも… 口が軽い人は特に女性に嫌われる傾向も?

■男性は年齢とともに…

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

料理盛り付け重要

もっとも割合が高かったのは60代女性で68.0%。10代女性が67.2%で続くが、女性はすべての年代が6割以上で世代間で大きな差は見られない。一方男性は20代の割合が39.1%と低く、年代が上がるにつれて割合も高くなっていく傾向がある。

昨今では、SNSに自分で作った料理をアップする人も多い。そのため女性は若年層でもきれいな盛り付けにこだわっている人が多いのかもしれない。


■専業主婦は特に意識?

さらに、この結果を職業別に見ていくと…

料理盛り付け重要

もっとも盛り付けが大事だと感じているのは専業主婦で、65.6%であった。同じ料理でも盛り付けかた次第では見栄えが変わり、より美味しそうに見えるものだろう。

家族のために料理をすることも多い専業主婦は、少しでも美味しく食べてもらえるよう盛り付けにもこだわっているのだろうか。


(文/しらべぇ編集部・赤坂



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日

対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング