気の強い人あるあるに共感の声も… 「相手がスマートなだけ」

しらべぇ / 2020年1月6日 7時30分

写真

(takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気が強い人と対峙すると「どうしてこんなに意固地になるのか」と思うことがあるだろう。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では「気が強い人あつまれ」とのトピックが立てられた。気が強いと自称する人は自身についてどう思っているのか。


■メンタルの強さに自信?

投稿者は「私は昔から気が強く、負けず嫌いな性格です」としている。何を言われても気にならない性格を挙げている。繊細な人からすれば羨ましいだろう。

そして「言い返せば勝てるとまで思ってしまいます」とまでコメントした。気が強い人の話を募った投稿者。すると、この話を見た人から「男性が寄ってきません こっちから近づこうにも逃げられる」といったコメントが寄せられた。


関連記事:苦手な人と関わらないのは「いじめ」なの? ネット民の意見は

■共感する一方嫌う人も…

「DVとかモラハラとか、信じられない。尻蹴飛ばしてやれよ、と思う」といった意見や「許せない時は腹括ってボロクソ言います」など中々聞けない気が強い人の気持ちが見られる。

しかし「あなたが勝ってるんじゃなく、相手がスマートなだけ」など気の強さへの否定的な意見も目立った。。合わない人とは徹底的に合わないのも気が強い人の特徴なのかもしれない。


■自分の意見をはっきりと言う人の割合は…

しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の31.2%が「相手が誰であろうと自分の意見をはっきりと言う」と回答している。

意見

言ってやるとの気概が強くても、実際に言えるとなるとかなり少ない。しかし、あまりにも争いが多いと孤独になってしまう恐れがあるのでほどほどにしたい。


(文/しらべぇ編集部・大山 雄也



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日

対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング