『あいのり』クロ、子供を「四六時中かわいいとは思えない」 投稿に反響

しらべぇ / 2020年1月17日 12時30分

写真

(画像はクロ公式Instagramのスクリーンショット)

恋愛バラエティ番組『あいのり』(フジテレビ系)に出演したことで知られるブロガーのクロが15日、自身のブログを更新。育児に向き合ううえで感じる気持ちを綴り、反響を集めている。


■子供の成長を実感

最近月日が経つのが早く感じるというクロ。昨年8月に生まれた娘・タニちゃんの過去の写真をアップしつつ、その成長を実感していく。

そして、読者から寄せられる「このかわいい時期は今だけだから今を大切に」というコメントについて触れ、「その気持ちにもなるんだけれど、渦中にいるときは、いっぱいいっぱいで、誰しもが過ぎた時間を懐かしんで、あっという間だった。もっと○○しておけば良かった。って思ったりするんだろうなぁ…」と予想。


関連記事:育児で自分が嫌になったと漏らす女性 その悩みに「苦しくなっちゃう」

■「四六時中かわいいとは思えない」

そして子供に対する本音を綴る流れに。「かわいい、すごくかわいい」と子供について語るクロだが、「けど、目の前にいる間四六時中かわいいとは思えないというか、かわいいんだけど、ずっと一緒にいるとやっぱり、慣れてしまうし生活になってしまって」という気持ちになることを告白。

しかし、一方で「ふとしたときに、こんなにもかわいいのに、、みたいになるね」とも綴る。育児の大変さや肩にのしかかる責任の重さを実感しているからこそ、「かわいい」だけでは済まされない、行ったり来たりする気持ちを感じているようだ。

■「すっごくわかる」「親だって疲れる」

「子育てというものを初めてしてみてなんとなくみんなが言っている感覚がわかったような気がする」と綴ったクロ。「想像していたものとはやっぱり良くも悪くも違った気がする」としながらも、「初体験が減る中で、この30代になっての久しぶりの初体験だね」と前向きに受け止めた。

子供について綴った今回のブログに、コメント欄では「かわいいのは大前提だけど、親だって疲れますよね」「すっごくわかります。『母になる』ってことを漠然とはイメージしてたものの、実際なってみると想像を超えることたくさんありますよね」などの声が寄せられている。


■5割が育児ストレスを経験

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供がいる男女685名を対象に調査したところ、全体の48.6%が「育児ストレスを感じたことがある」と回答した。

育児ストレス

女性は30代が75.0%、40代が75.8%という数値に。働きつつ育児もするという、現代女性の過酷さが数値にもあらわれた。

いくら子供がかわいくて、愛していたとしても、四六時中かわいいと思えないのは、育児に真面目に向き合ってるから。そんなことを感じさせる、誠実なブログであった。


(文/しらべぇ編集部・宝田洸太



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日

対象:全国20代~60代の子供がいる男女685名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング