誰も気づかない? マツキヨのエコバッグに込められた「確かなメッセージ」

しらべぇ / 2021年1月13日 17時15分

写真

(ニュースサイトしらべぇ)

マツモトキヨシ

ドラッグストア大手「マツモトキヨシ」は13日、全国のマツキヨで新作エコバッグを22日より販売すると発表。

新たな商品には「4つのくちびる」だけが描かれている謎デザインだが、そこには「とある意図」がしっかり込められていた。


画像をもっと見る■前作と合わせて4商品に

同社のプライベートブランド「matsukiyo」の新商品として、このたび登場したのは「ポケットエコバッグ マツキヨリップ」「ポケットエコバッグ カラフルスラッシュ」(ともに数量限定、税抜498円)の2種。

2020年4月にリリースした第1弾のエコバッグ(2種)が売上好調だったこともあり、このたびの新商品リリースに至った。


関連記事:『モーニングショー』増加するエコバッグ万引き 卑劣な手口に怒りの声

■何を意味するデザイン?

マツモトキヨシ

携帯に便利なコンパクトさ、撥水加工、耐荷重、肩へのかけやすさなどが計算されており、同社は「持っていて楽しくなるようなデザインにこだわりました」と特徴を説明。

そのデザインだが、「マツキヨリップ」は4つのリップ(くちびる)が配置された前衛的なものになっており、一瞬「?」と感じてしまう見た目である。

■口の動きを真似すると…

マツモトキヨシ

コスメ商品のPRなどをイメージしているのかと一瞬思ってしまうが、マツキヨ側の説明によれば「『マ・ツ・キ・ヨ』と言っている唇をワンポイントにあしらったシンプルなデザインです」とのこと。

思わず見かけたら口の動きを真似してしまいそうな遊び心を込めつつ、自社をプッシュする姿勢が非常にクレバーである。

ちなみにリップのカラーはマツキヨ内のコスメブランド「アルジェラン」のカラーリップスティック「アンバーローズ」の色をイメージしている。


■こちらもマツキヨ押し…!

マツモトキヨシ

さらにもう一つのデザイン「カラフルスラッシュ」は、メキシコ発の買い物バッグ「メルカドバッグ」がモチーフになっている。

こちらも、右肩上がりをイメージさせるマツキヨの独自デザイン「マツキヨスラッシュ19度」の模様が入っており、巧妙にマツキヨ押しが隠されている。

2商品は全国のマツモトキヨシグループ全店(一部店舗を除く)と自社オンラインストアで順次発売を開始する。遊び心に富んだこれらの商品、マツキヨファンだったら買いの一手?


(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング