【料理】目から鱗「ハンペーグ」! ハンバーグ作る時のあの悩みを完全解消!

しらべぇ / 2015年3月6日 17時0分

小さい子から大人まで、みんな大好きハンバーグ。しかし、家で作る際にネックになるのが、牛乳と卵です。

牛乳は、日常的によく飲む人なら問題ないと思いますが、料理において牛乳も卵もあまり量は使わないにも関わらず、その消費期限は短いですよね。ということで今回は、料理講師の福田瑞穂さん(クックパッドネーム:みずほ*cook http://cookpad.com/recipe/2555851#share_line )のご協力のもと、牛乳&卵なしで作るハンバーグをご紹介したいと思います!

代わりを果たすのは、水&マヨネーズ。そしてポイントは、“はんぺん”でカサ増しとフワフワ感アップの効果を狙うところです。いわば、「ハンペーグ」ですね。

●材料(4人分)

1
【ハンバーグたね】

・合びき肉:320g
・塩 少々
・ホワイトペッパー 少々
・ナツメグ 少々
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個
・はんぺん:1枚
・パン粉:大さじ2
・水:大さじ2
・マヨネーズ:大さじ1

【和風ソース】

・水:100cc
・しょうゆ:大さじ2
・酒:50cc
・砂糖:大さじ1
・水溶き片栗粉(片栗粉1:水2) お好みのとろみになるまで
・大葉:4枚
・大根おろし:適量

●作り方

手順1:合びき肉・塩・ホワイトペッパー・ナツメグだけを、まずはよく揉む。粘りが出るまで捏ねましょう。

2

手順2:みじん切りの玉ねぎ・水に浸したパン粉・マヨネーズ・はんぺんを混ぜ、4等分にし空気抜きする。はんぺんは、手で握り潰しながら。

3
4

手順3:フライパンで両面を焼き、蓋をして蒸し焼きにします。竹串で刺してみて赤い肉汁が出なければOKです!

5
6

手順4:ハンバーグを皿に移し、フライパンにソース用の調味料を入れて一煮立ち。

7

手順5:一度火を止め、水溶き片栗粉をお好みのとろみになるまで入れます。最後にもう一煮立ちさせたら、ソースの出来上がり。

8

手順6:ハンバーグの上に和風ソース・大葉・大根おろしを乗せたら完成です!

9
10
はんぺんは、安いだけでなくフワフワ食感も引き出す優れもの! 福田先生いわく、はんぺん以外では水に浸してちぎった「お麩」もオススメとのことです。このレシピを覚えれば、スーパーで消費期限とにらめっこしながら“ハンバーグ食べたい欲”と戦う必要はなくなるかもしれませんね!

※協力/料理講師・福田瑞穂
「BARでの男性向けお料理教室を開催しています。詳しくはブログ http://ameblo.jp/mzhfkd/ へ」

fukuda

(文/しらべぇ編集部・宇佐美連三 http://sirabee.com/author/renzo_usami/ )

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング