新宿歌舞伎町にゴジラが出現したので、急いで会いに行ってみた【出口博之のロック特撮】

しらべぇ / 2015年5月4日 19時0分

こんにちは、白ポロ+眼鏡でおなじみのMONOBRIGHT、ベースの出口です。

子供の頃、大きな建物や巨大な重機を見ると「もし怪獣が本当に出てきたら、こんな大きさなのかな」と妄想していました。

残念ながら大人になった今日まで、実際に怪獣は私達の前に現れなかったのですが、なんと新宿は歌舞伎町にゴジラが現れたとの情報をキャッチしたので、ゴジラが海に帰ってしまう前に、カメラを持って急いで会いに行ってきました。

■2015年、ゴジラはどこに現れたのか?

ゴジラが現れた場所は、新宿歌舞伎町にあるTOHOシネマズ新宿に併設されているホテルグレイスリー新宿です。

はやる気持ちを抑え、新宿駅東口から歌舞伎町方面に歩いて行くと、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビルの影からいきなり現れました。

手前に見えるドンキホーテや、見慣れた周りの風景の日常感を破壊する、ゴジラの異物感。映画で何度も見た光景が、現実に目の前で起こっているのです。

写真を撮ったとき偶然にも警察関係の車両が通りがかっていたのが、画に緊迫感を生み出しました。

■ゴジラをもっと近くで見るには…

ビルに近づくにつれ、ゴジラの迫力が増してきます。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見上げてる構図はゴジラの格好良さを充分に表現できますが、せっかくならゴジラと同じ目線に立ちたいので、ホテルグレイスリー新宿の8階テラスのカフェ「ボンジュール」へ向かいます。

ゴジラのビルの真裏がホテル入り口になっていますが、8階には整理券がなければ入場ができませんので入り口で8階の入場整理券を受け取ります。

DSC_0230

午前中から定員40名で5回の入替制になっていて、私は最後の回でした。整理券で入場の場合は、カフェでワンオーダー制となっているので、8階に着いたらゴジラがいるテラスに行く前に席で一服です。

さあ、落ち着いたらゴジラへ向かいましょう。

ここからは、1954年のゴジラの雰囲気に近づけるべく、写真をモノクロにしております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今まで見たゴジラの中で、一番の迫力と言って良いでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなアングルはここでしか見られません。日が落ちてライトアップされる時間になると、ゴジラの影が隣のホテルに浮かび上がります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きすぎて口しか写りません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまりの迫力に上を見上げがちですが、ゴジラの台座下には名場面のレリーフが設置されているので、ここももれなくチェックしましょう。

この日は休日だったので多くのゴジラ好きの方が訪れていました。新宿の新しい観光スポットになるであろう歌舞伎町ゴジラ、5月の連休にはゴジラの迫力を堪能してみてはいかがでしょうか。

(文/MONOBRIGHT・出口博之 http://sirabee.com/author/deguchi_hiroyuki/ )

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング