大人になってから「母乳を飲んだ」経験者は19.7%!「麦焼酎割り」を勧める声も…

しらべぇ / 2014年9月30日 18時0分

写真

大人になってから「母乳を飲んだ」経験者は19.7%!「麦焼酎割り」を勧める声も…画像

以前しらべぇ編集部では、「母乳を飲んでみたい男性」の割合を調査したが、その結果は24.1% http://sirabee.com/2014/09/13/3066/ 。353人中85人の男性が、母乳を飲みたがっていることが判明した。

では、実際に「飲んでみた」人はどれくらいいるのだろう? 今回は20歳以上の男女380人にアンケートサイト「マインドソナー」 https://mind-sonar.com/target/Wad7048e8-c882-43e9-a6ed-1719ace289f4 (前回の調査元に同じ)を使って調べてみたところ…

bonyucatch
・YES:19.7%
・NO:80.3%

「380人中75人がYES」という結果が出た。密かな願望を持っている人に比べ、実践してみた人は若干少なくなるようだ。また、男性の経験者が22%なのに対して、女性は15%となり、「自分の母乳を飲んでみた」人よりも、奥さんなどにお願いして飲ませてもらった人が多いことが伺える。

しかし、なぜ大のオトナが母乳を飲んでみたくなったのか、実際飲んだらどうだったのか?について、さらに個別取材を試みた。

1:赤ちゃんの大変さがわかる(Tさん・33歳男性)

「子供が生まれたとき、『母乳ってどの部分からどういうふうに出てくるんだろう?』という疑問が湧いたので、妻にお願いして吸わせてもらいました。あれって、実は大人でもかなり気合を入れて力いっぱい吸わないと、出てこないんです。うちの子、お風呂あがりに授乳すると全身汗だくになるのですが、母乳を飲むって赤ちゃんには大変な作業なんだと実感できました。

でも、『虫歯が伝染る』とかで、僕が吸った後の乳首を妻が念入りに消毒していたのが、少しだけショックでしたけど」

2:会社で搾乳中に急なトラブルが起きて一気飲み(Mさん・40歳女性)

「うちの会社は、私のような働くママ向けに『搾乳できるスペース』が設けられています。ふだんはココで搾ったものを会社の冷凍庫に入れておくのですが、休憩時間に搾乳していたら連絡があり、急遽打ち合わせに呼ばれてしまって。

冷凍するには少なすぎる量だったので、流しかトイレに捨てようとも思ったのですが、もったいないし、『もう一度、子供の栄養になるかもしれない』と考えて、50ccほど一気飲みしました。似たような話は、ママ友にも聞いたことがあります。

ちなみに母乳は糖度が高いようで、牛乳よりずっと甘みが強かったです」

3.友人を呼んでカクテルパーティ!「麦焼酎割り」がベスト(Kさん・38歳男性)

「せっかく赤ちゃんができたんだから、飲まない手はないでしょう! たくさん搾乳して保存してありますしね。そこで、近所の友達を集めて『母乳カクテルの試飲会』をしてみました。

いろいろ試しましたが、クセのないお酒と相性がいいようで、麦焼酎で割るといちばん美味かったですね。直接飲むと人肌の温度なのでちょっと気持ち悪さもありますが、冷やすと飲みやすくなるのもポイント。次は、『カルーア母乳』にチャレンジしてみたいです!!」

同じ母乳飲みエピソードでも、赤ちゃんからやり直したほうがよさそうな人もいれば、ワーキングママの慌ただしい日常も見えてくる。まさに、母の愛のように深い取材結果となった。

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト http://sirabee.com/author/makoto_takahashi/ )

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング