「抱きまくらがないと眠れない人」を調査。1位は学生、2位は以外な職業が!

しらべぇ / 2014年10月6日 10時30分

写真

「抱きまくらがないと眠れない人」を調査。1位は学生、2位は以外な職業が!画像

皆さんは寝るときの必須アイテムってありますか? お気に入りの枕があったり、寝る前は必ずアロマを…という人もいますよね。なかには、抱きまくらを使っている人もいるかと思います。

近頃はアニメのキャラクターや、ゆるキャラのようなデザインのものなど、様々なバリエーションが出ている抱きまくら。そのかわいさゆえに、一緒に寝ているうちに愛着が沸いてしまい、依存傾向にあるという人もいるのではないでしょうか?

そこで今回、しらべぇ編集部では20代から60代の男女1500人を対象にアンケート調査を実施し、「抱きまくらがないと眠れない」という人の割合を調べてみました。
結果がコチラです。

【抱きまくらがないと眠れない】

1005-6

はい:5.9%
いいえ:94.1%

5.9%の人が「抱きまくらがないと眠れない」という結果になりました。抱きまくらがあった方がいいというのも含めると、もっと多い数字になると思いますが、今回はより依存傾向の高い人のみを対象としたため、全体では比較的少ない数字に止まりました。

ちょっと気になる結果が出たのは職業別のランキング。

1005-8

 

「抱きまくらがないと眠れない」職業のランキング1位は「学生」で15.4%、3位が「無職、家事手伝い」で9.6%でした。

そして、間にランクインした2位の職業は「公務員」で10.0%という結果になりました。まだ精神的に幼い人が多い学生や、仕事面では責任のない無職、家事手伝いの人たちが高い割合を示したなか、国や地方公共団体の公務を執行している公務員も、「抱きまくら必須率」が他に比べて高いことは興味深いですね。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 https://qzoo.jp/public/landing/sirabee/
調査期間:2014年9月19日(金)~9月22日(月)
対象:全国20代~60代の男女計1500名

(文/しらべぇ編集部・八木彩香 http://sirabee.com/author/ayaka_yagi/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング