20代女性の19.8%が他人の家の絨毯でスナック菓子がついた指を拭いていた!

しらべぇ / 2014年10月7日 15時0分

写真

20代女性の19.8%が他人の家の絨毯でスナック菓子がついた指を拭いていた!画像

しらべぇ スナック菓子

以前、しらべぇ編集部では「鼻くそ」にかんするこんな調査を実施しました。

衝撃の新事実!20代女性の10.7%が他人の家の家具に無許可で鼻くそをつけた経験アリ http://sirabee.com/2014/10/04/4104/

ところで、「他人の家」と言えばふかわりょうさんのネタを思い出しませんか?

「お前んちのカルピス、いつも薄くない?」

「お前の家、甲子園球場なみにツタが巻きついてるな。」

などのシュールネタの中に「お前、俺んちの絨毯でスナック菓子がついた指、拭いただろ」というものがあります。

これ、ネタとして聞けばおもしろいのですが、本当にこんな人がいるとすれば迷惑な話ですよね。とは言え、他人の家に無許可で鼻くそをつけている人が6.7%もいる現代社会。こんな人がいてもおかしくありません。

そこで、今回は以下のような調査を実施してみました。

【質問】

他人の家の絨毯でスナック菓子をつまんで汚れた指先をコッソリ拭いたことがありますか?

スナック菓子全体

・拭いたことがある:16.1%

・拭いたことがない:83.9%

他人の家こっそり鼻くそをつけたことがある人が6.7%でしたから、こちらの経験者のほうが多い結果となりました。スナック菓子は、鼻くそよりも他人の家につけることに抵抗がないのでしょうか?

続いて、世代・性別の結果を見てみましょう。

【世代・性別】

他人の家の絨毯でスナック菓子をつまんで汚れた指先をコッソリ拭いたことがある人の割合

スナック菓子世代性別

・20代男性:15.6% 20代女性:19.8%

・30代男性:22.1% 30代女性:11.2%

・40代男性:22.1% 40代女性:11.3%

・50代男性:20.0% 50代女性:15.7%

・60代男性:15.4% 60代女性:7.9%

注目すべきは20代の結果です。なんと、20代では女性のほうが男性よりもスナック菓子のついた指を絨毯で拭いたことのある割合が多かったのです!しかも、およそ2割という数値ですから5人に1人。あなたの家の絨毯が、若い女性から知らないうちにお手拭き代わりに使われていたとしてもおかしくない結果です。

そして今回、コッソリ指を拭いた経験があるという20代女性1人から話を伺うことができましたので彼女の経験談をご紹介します。

「子供のころに経験があります。一番覚えているのは、友だちみんなが集まったクリスマスパーティのときです。指を拭きたいけどおしぼりもなく、かといって水道まで行くのは面倒くさい。そんなときに指の表面に付着したスナック菓子の粉を絨毯の繊維で拭き取り、さらにギュッと押し付けることで油分をしっかりと染み込ませました」

完全なる計画的犯行に筆者は驚きを禁じ得ません。このエピソードを耳にして、明日は我が身と思う方もいらっしゃるでしょう。

こうした「指拭き行為」は、コッソリ企てられるものなので家主が完全に阻止することは難しいかもしれません。しかし、対策がないわけではありません。友人を部屋に招き入れ一緒にスナック菓子を食べるときは、すぐにお手拭きを渡すなど、絨毯ではない拭き物を用意するなどの未然防止策を施すことで、ギリギリで犯行をくい止めることができるでしょう。

【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo https://qzoo.jp/public/landing/sirabee/ 」

調査期間:2014年9月19日(金)~9月22日(月)

対象:全国20代~60代の男女計1500名

(文/しらべぇ編集部・石川海老蔵 http://sirabee.com/author/ebizo_ishikawa/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング