仕事相手に最も求める要素を調査。1位は「時間を守る」で41.8%。2位以降は?

しらべぇ / 2014年10月10日 10時30分

写真

仕事相手に最も求める要素を調査。1位は「時間を守る」で41.8%。2位以降は?画像

どんな仕事にも相手は付きもの。会社員であれば上司や部下と連携をとることも多いでしょうし、個人で仕事をしている方でも発注先などの相手がいることと思います。仕事内容や環境によっては、家族よりも長い時間を過ごすこととなる仕事相手。意見のぶつかりあいはあっても、普段の何気ないやりとりで揉めたりイライラすることは避けたいですよね。

ということで今回は、全国の20〜60代の男女500名に「あなたが仕事をする相手に最も求める要素をお選びください」というアンケートをとりました。能力や技能などは仕事によってさまざまなため、「時間を守る」「文句を言わない」など社会人として最低限抑えておきたい要素で調査をしています。言葉にすると基本的なことばかりですが、ギクッとなる箇所もあるはずなので参考にしていただけると幸いです。

【あなたが仕事をする相手に最も求める要素をお選びください】

sirabee_shigoto_201410101030graph-1-2

全体
1位 時間を守る 41.8%
2位 あいさつをする 22.8%
3位 文句を言わない 10.6%
4位 「できないこと」を「できます」と言わない 10.2%
5位 敬語がしっかりできる 9.6%

しらべぇ仕事相手に求めること1010

男性
1位 時間を守る 46.0%
2位 あいさつをする 19.6%
3位 「できないこと」を「できます」と言わない 12.0%

女性
1位 時間を守る 37.6%
2位 あいさつをする 26.0%
3位 文句を言わない 11.2%

全体の1位、男女別の1位、ともに「時間を守る」という結果になりました。記載はしていないですが、世代別の1位も「時間を守る」となり、日本のビジネスパーソンはなによりも仕事相手に「時間の厳守」を求めていることが分かりました。時間が関係することと言えば、遅刻や、スケジュールの遅れ、納期を守らないなどが考えられます。これらは、相手の立場になって考えると最も困ることかもしれないので、改めて気を引き締めたいところですね。

2位は「あいさつをする」となりました。人として基本的なことのような気もしますが、これが上位にくるということは、出来てない人が多いのでしょうか…。ここで、筆者が注目したいのは男女別の3位です。男性は、「『できないこと』を『できます』と言わない」に対し、女性は「文句を言わない」になりました。男性は見栄、女性は愚痴に対する結果というのが興味深いですね。

改めて結果を見てみると、どれもいますぐに行動できるものばかりです。なにか1つでも当てはまるものがある方は今日から改善してみてはいかがでしょうか?

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 https://qzoo.jp/public/landing/sirabee/
調査期間:2014年9月19日(金)~9月22日(月)
対象:全国20代~60代 男女500名

Photo by morrosv7

※編集部注:グラフの表示に誤りがあったため画像を修正しました。

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介 http://sirabee.com/author/keisuke_sunanagare/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング