近場に行くのに「ばっちりメイク」の女性は○割!モテる女性がモテるわけ

しらべぇ / 2015年10月22日 8時0分

写真

近場に行くのに「ばっちりメイク」の女性は○割!モテる女性がモテるわけ

限りなくオフに近い状態のときの女性のメイク事情について、調査を実施した。

◼︎ちょっとしたお出かけはすっぴんが9割

メイク

全国の20代〜60代の女性694名を対象に「ちょっとしたお出かけでも、ばっちりメイクで行く?」と尋ねてみたところ、全体でおよそ1割の人が「ばっちりで行く」と回答。

わざわざメイクをする人はかなり少数派で、9割もの人はすっぴんで堂々と近所を歩いているようだ。

◼︎大阪人は近場でもバッチリメイク!?

メイク

都道府県別で比較してみると、地域によって大きな差が見られた。ばっちりメイクをする割合が高かったのは、大阪府で2割を超えた。東京都や千葉県などの関東圏は1割程度なので、大阪人のメイク率の高さがわかる。

一方、もっともばっちりメイク率が低かったのは、そのお隣りの兵庫県で1割を切った。

◼︎モテる女性は手抜きをしない?

さらに、モテる人がモテるゆえんはここにあるのか...そう思わされる結果が出た。モテる女性の3割は、たとえ近場でさえもメイクに手抜きはしない考えの人が多かったのだ。モテない女性と比較しても、その差は歴然!

メイク

異性の視線を集める秘訣は、どんなときでも最高の自分の姿でいる努力を惜しまないことなのかも。

◼︎男性に聞く! すっぴんの女性をどう思う?

こうした9割の女性の「近場すっぴん率」について、男性はどのように思っているのだろう? 生声を聞いてみた。

・「すっぴんが綺麗な人を見るとドキドキする。でも、あまりにもギャップがありすぎる女の子を見たときに、言葉にならなかった」(30代男性)

・ 「自分がスキンケアに気を遣う方なので、すっぴん女子の毛穴にどうしても目がいってしまう。正直、自分より肌が綺麗な女子に会ったことがない」(30代男性)

・ 「普段ならすっぴんでもばっちりメイクでも気にならないけど、気になる女性のスッピンはやっぱり気になる。早い段階でスッピンを知っておきたい」(30代男性)

すっぴんで外を出歩くからには、やはりその質に目がいってしまう男性もいるようだ。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie)
qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の女性計694名

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング