『トイレの神様』に裏付けを!「トイレが綺麗な人はべっぴんさん」はマジだった!

しらべぇ / 2014年10月30日 15時0分

写真

『トイレの神様』に裏付けを!「トイレが綺麗な人はべっぴんさん」はマジだった!画像

しらべぇ1030トイレの神様

家のなかでも特に汚れやすいのがトイレです。毎日必ず使うため、他の箇所に比べて汚れやすくなることは避けられません。それゆえ、トイレだけは毎日清掃するという方も少なくないようです。

今回は、家のトイレについてこんな調査を実施してみました。

【質問】
家のトイレをきれいに保つように心がけていますか?

しらべぇ_部屋綺麗1030

心がけている:70.1%
心がけていない:29.9%

【年代別】
家のトイレをきれいに保つように心がけている人の割合

しらべぇ_部屋綺麗1030

20代:55.3%
30代:65.7%
40代:69.7%
50代:76.3%
60代:85.3%

年配の方ほどトイレをキレイにしている人が多いようです。60代を見てみると、なんと8割超の方がキレイにしているんですね。たしかに、おばあちゃんちのトイレはキレイなイメージがあります。さて、今回は「トイレ掃除」ということでさらに調査をしてみることにしました。

2010年に大ヒットした植村花菜さんの『トイレの神様』という曲はご存知でしょうか?この歌詞のなかに「トイレにはそれはそれはきれいな女神様」がいて、「毎日キレイにしたら女神様みたいにべっぴんさんになれる」と言うおばあちゃんの教えが登場します。女神さまの存在については神学研究者に論争を譲るとして、トイレをキレイにすればべっぴんさん(=美人)になれるという彼女の主張は本当なのでしょうか?

単なる思いつきだけで物事を言うことは避けなければいけません。今回、しらべぇ編集部ではおばあちゃんの主張に統計的裏付けを試みることにしました。「自らの容姿は平均レベルよりも端麗ですか?」という質問と「家のトイレをキレイにしている」と回答した人の結果をクロスしてその割合を調べてみたのです。容姿が端麗である人ほどトイレをキレイにしていると答えた人の割合が高ければ、『トイレの神様』に出てくるおばあちゃんの主張はそれなりに有効なものと言えるでしょう。

【質問】
自らの容姿別「家のトイレをきれいに保つように心がけている」と答えた人の割合

しらべぇ_部屋綺麗1030

自分は容姿端麗だ:80.4%
自分は容姿端麗でない:66.6%

容姿端麗な人のほうが、トイレをキレイにしている割合が高いという結果を得られました。というわけで、おばあちゃんの主張が真っ先に否定されることは避けられたようです。

しかし、これで『トイレの神様』が統計的根拠に基づく正当な主張と見なすのは早計でしょう。トイレをキレイにしているからべっぴんさんになっているのか、べっぴんさんだからトイレもキレイにしているのか、という因果関係については本調査では明らかにすることができませんでした。また、容姿の端麗さについても「自称」なので個々によってズレが生じていることも考えられます。今後は、容姿が端麗ではない方のサンプルを抽出し、一定期間トイレをキレイにしてもらってその経過を観察するなど「因果関係」についての調査が求められているのかもしれません…というのはさすがに真面目すぎますね。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo https://qzoo.jp/public/landing/sirabee/ 」
調査期間:2014年10月17日(金)~10月21日(火)
対象:全国20代~60代の男女1500名

※画像はyoutube『トイレの神様』 https://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE のスクリーンショットです

(文/しらべぇ編集部・高梁孝太郎 http://sirabee.com/author/kotaro_takahashi/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング