恋愛上手な人の特長TOP5!甘え上手、聞き上手をおさえて1位になったのは?

しらべぇ / 2014年10月31日 10時30分

写真

恋愛上手な人の特長TOP5!甘え上手、聞き上手をおさえて1位になったのは?画像

しらbぇ1031恋愛秋が深まり、人恋しい季節になりましたね。そして、これから年末年始にかけてカップル向けのイベントが満載!・・・と、よくある「大きなお世話」な書き出しに対しに「またか」と思われた方、あるいは逆に余裕の笑みをたたえられている方、皆様さまざまな事情でお過ごしのことと思います。

特に後者の方は、いろんな意味で超越しちゃってるか、あるいは恋愛に対してゆとりのある方、ひいては恋愛上手な方だったりするのかもしれません。でも恋愛上手って具体的にどういうことなの? というわけで、アンケートサイト「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/result/cM77hslarqWu/ 」では、1万7426人を対象に、「恋愛上手な人の特長」についてアンケートをとっています。さっそくトップ5を見て行きましょう。
(調査期間:2014年8月26日~2014年9月8日)

しらべぇ_恋愛上手_1031

「恋愛上手だと思う人の特長は?」(総合)
1位 上手に気配りできる 5219票
2位 甘え上手 2517票
3位 聞き上手 2491票
4位 異性を誘うのがうまい 1682票
5位 話のネタが多い 1506票

2位にダブルスコア、そして全世代・男女ともにダントツの1位だったのは「上手に気配りできる」。押しつけがましい気配りではなく「上手な」というところがポイント。つまり、さりげなさやセンスの良さ、タイミングなどが重要なわけですね。ふむふむ。気配りが出来ても、たとえばドヤ顔だと台無しですもんね。気をつけたいところです。

2位3位は、票数もほぼ拮抗しているだけあって、定番と言えそうな「甘え上手」と「聞き上手」。筆者が推測するに、聞き上手な人も甘え上手な人も、相手の「頼られたい」という欲求を絶妙に刺激しているので、恋愛上手に思われるのではないでしょうか。

そのほか、注目したいのが5位の「話のネタが多い」。実は男性に限定すると3位に急浮上するのです。

しらべぇ_恋愛上手_1031

「恋愛上手だと思う人の特長は?」(男性)
1位 上手に気配りできる 374票
2位 聞き上手 220票
3位 話のネタが多い 165票

ここ、なにか臭います。もしかしたら、話のネタが多い⇒面白くて女子にウケる⇒恋愛上手、という男性的な意識が働いていたりしませんかね?もちろん、実際にそういうこともあるでしょう。しかし、飲み会などで独演会状態になってしまった男の話を、女子は聞いてるようで全く聞いていないという光景をよく見かけます。

そこへ1位の「上手に気配り君」が絶妙なタイミングで割込み、「ハハハ(乾いた笑い)…ところで○○ちゃん、ドリンクおかわりは?」とさりげない女子への気配りを見せつけるわけですね。

いかがでしたでしょうか。「うまくやれ」「なんとかしろ」と仕事でもプレッシャーをかけられ、そのうえ恋愛も「上手」にしなくてはならないなんて人生って大変だなと思うわけですが、せめて1位の気配りは普遍的なテーマでもありますし、忘れずにいたいものです。

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/?utm_source=sirabee&utm_medium=web&utm_campaign=sirabee01 」
集計期間:2014年8月26日~2014年9月8日
投票数:17426票

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之 http://sirabee.com/author/hiroyuki_ito/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング