恋人と歩くときは右側?左側?最も多くの男性が答えたのは「車道側」だった…

しらべぇ / 2014年10月31日 6時0分

写真

恋人と歩くときは右側?左側?最も多くの男性が答えたのは「車道側」だった…画像

街路樹が色付き、恋人たちが身を寄せ合いながら歩く姿がとても絵になる季節になってきました。普段とは違った景色を束の間見せる街中を、冷たくなった手をお互い握り合いながら…なんて、端から見ているだけでも何だかほっこりしてきます。

さて、そんなデートで街中を歩くとき、左右どちらにポジションを置くのかについて悩んだことはありませんか? アンケートサイト「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/ 」では、2万1032人を対象にこれについてアンケートが実施されています。これをもとに、男女別の意識を紹介していきましょう。(調査期間:2014年10月8日~2014年10月22日)

【女性】

しらべぇ_左右_1031
1位 恋人の左側:48.2%
2位 左右どちらでも気にしない:26.1%
3位 恋人の右側:17.4%

まずは女性のランキングを見てみると、実に半数近くの人が恋人の左側を歩くと回答しています。これはどうしてなのでしょう? 男性側のランキングを見ると、その理由が見えてきます。

【男性】

しらべぇ_左右_1030
1位 左右問わず恋人より車道側:40.0%
2位 恋人の右側:25.4%
3位 左右どちらでも気にしない:17.1%

4割の男性が選んだのが、「左右問わず恋人より車道側」。日本の道路事情的に、車の進行方向に沿って歩くと、車道側を歩くためには「右側」になります。そのため、男性は「右」、女性は「左」という構造になっているのかもしれません。

日本の男性は女性に対しての気遣いが乏しいなんて嘆く女性もいますが、今回のアンケートを見る限りでは、日本人男性は意外にしっかりとその辺りを普段から意識しているようです。そして、結論としては、対向の車が通らない場所でしたら、男性は基本的に「右側」に立っておくのが無難なのかもしれませんね。

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/result/zOjdRSJEg4xV/ 」
集計期間:2014年10月8日~10月22日
投票数:21032票

(文/しらべぇ編集部・常時系 http://sirabee.com/author/jojikei/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング