一人で運転中に言葉遣いが乱暴になる人は31.5% いっこく堂みたいに暴言吐く!?

しらべぇ / 2014年11月1日 9時0分

写真

一人で運転中に言葉遣いが乱暴になる人は31.5% いっこく堂みたいに暴言吐く!?画像

車を運転する時、人はキャラが変わる。もしくは、車を運転する時、人は本性を露わにする。これは、よく言われることですよね。家族や恋人、友人を助手席に乗せているときは、ドライバーのみなさんそれなりに“荒々しい”態度にならないよう気をつけているかもしれませんが、ひとりで運転している時には思わず言葉遣いが乱暴になったりしませんか?

そこで今回、しらべぇ編集部では、運転免許を持つ20代~60代の男女1032名を対象に、「ひとりで運転している時は、普段と比べて言葉遣いが乱暴になりますか?」というアンケートを実施しました。回答結果は以下の通りです。

運転乱暴

・乱暴になる 31.5%
・乱暴にならない 68.5%

実におよそ3人に1人がいつもよりも言葉遣いが乱暴になると回答する結果になりました。男女別に見ると、「乱暴になる」と回答したのは男性では30.2%、女性では33.2%と、若干ではありますが、女性のほうが多いという結果になっています。

さらに、世代別に乱暴になると回答した人の比率を見てみると、

運転乱暴

20代:36.3%
30代:36.2%
40代:33.3%
50代:29.1%
60代:22.8%

となっており、年齢が上がってくると気持ちにゆとりが出るのか、乱暴になる人の割合が減っていくことがわかります。長年の運転により“慣れ”も影響しているかもしれませんね。

では最後に、みなさんどれだけ荒々しくなるのか、その具体的なエピソードもご紹介しましょう。

「割り込んできてハザードを点けないヤツとかいると、つい『死ね』とか『バーカ』とか言ってしまう」(30代男性)
「赤なのに横断歩道をゆっくり渡ってる歩行者には、いっこく堂みたいに唇を動かさずに目を見ながら暴言を吐いてます」(30代男性)
「旦那を助手席に乗せながら運転してて、『っっんだよ!あのタコ軽!』とか言ってたら、旦那に『それ、子供できたらやめようね』と言われたw」(30代女性)
「メロディーに乗せながら死ねって歌っちゃいます」(20代女性)

車という密室では、おそろしい言葉が飛び交ってるんですね…。

(文/しらべぇ編集部・常時系 http://sirabee.com/author/jojikei/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング