【内田理央、こんなだけどタレントです】「傘」という字で凄いこと気づいた!

しらべぇ / 2014年11月9日 18時0分

写真

【内田理央、こんなだけどタレントです】「傘」という字で凄いこと気づいた!画像

こんにちは、だーりおこと内田理央です。目をつむってでも結構正確に書ける漢字の名前をもつ、内田理央です。

ところで最近は、手書きで文字を書く機会が本当に減りましたよね。何もかも、スマホかパソコン。手書きでは、文字よりむしろ絵を“描き”ます。そんな日々を送っているからか、こないだ、むかしは普通に書けていたはずの漢字が書けなくなる、という体験をしました…。

というわけで今回は、漢字とか言葉ネタでいきたいと思います。だーりおが思う、「一言ツッコみたい!」漢字・言葉を4つ紹介しましょう!

■藤田の「藤」

そう、冒頭で触れた、むかしは書けていたのに書けなかった漢字というのは、これです。藤田さんの藤、佐藤さんの藤、藤沢市の藤!

なぜ書けなかったって、右下の“水”っぽい部分に何が入るのか思い出せなかったんですよね。“勝つ”のイメージが強すぎてどうしても“力”って書いちゃうし、それが違うって分かってても、まったく思い出せない…。5分くらい粘っても思い出せないから、結局はスマホで調べちゃいました。自分の漢字力低下を実感しましたね。

■新潟の「潟」

もう、右上の「臼」が引っかけすぎませんか? 臼井(うすい)さんの「臼」です。そもそもこの漢字は左上が“パカっ”て開いてる時点で引っかけなのに…。

新潟って、雪がたくさん降るホワイトなイメージがあるから、やっぱりこの右上は「白」だと思っちゃうんですよね。でも、「臼」。もう、人生で何回間違えたか分かりません。これからは気を付けていきたいと思います!

■「傘」

かさです、かさ。最近雨が降りがちだから、使うこと多いですよね。

こないだ、この「傘」という字をまじまじと見ていたら、あることに気づきました。まるで実際の傘のような形をしているこの字。上が雨避けで…って、傘の中に4人も“人”がいません!?

え、どんな状況ですか?部活帰りの高校生?ランチタイムにゲリラ豪雨にやられたOLさん?ダブルデート中の4人の男女?…

どれだけ考えても4人が傘に入っているリアルな状況は浮かばないし、だーりお自身、もちろん実際に見たこともありません。漢字って、よくよく見ると面白いですね!

■「老若男女」

これに関しても、わたしはあることに気づいてしまったんです。「ろうにゃくなんにょ」って、普通に言いにくいですよね。おそらく、10回言ったら7回は噛んでしまうと思います。で、この4文字、パソコンで打ってみても“噛み”やすいんです!

こないだ、「老若男女のみなさま」って打ってみようとしたら、3回連続で「老若南予」になっちゃったんですよね。で、次は間違えないぞ!と思って、すごくゆっくり「ろ・う・にゃ・く…」って打っていって、自信満々で変換したら、「老若南予」…。これはまさに、“噛んでる”ってことですよね。

どうですか?みなさん、共感いただけましたか?

みなさんも、一言ツッコみたい漢字がありましたら、是非わたしに教えてください!

(文/内田理央 http://sirabee.com/author/rio_uchida/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング