一撃必殺で男を落とす「銛(もり)ガール」 その手法はビジネスにも通ずる?

しらべぇ / 2014年11月10日 7時0分

写真

一撃必殺で男を落とす「銛(もり)ガール」 その手法はビジネスにも通ずる?画像

「もりガール」といえば、森にいそうなふんわりとゆるい雰囲気のファッションを好む女性「森ガール」を指す言葉でしたが、ここ最近話題になっている「もりガール」は、海で魚などを仕留める時に使う「銛(もり)」が付いた「銛ガール」。

「銛ガール」とは、“肉食女子”の派生系で、不特定多数の男性を狙うのではなく、特定の相手のみに狙いを定め、慎重に銛で仕留めるように一撃必殺の技を繰り出し意中の男性を落とす女性のことを言います。

「狙った獲物は逃さない!」が心情の銛ガールには、恋が成就せず悩む人にとって学ぶべきところが多くあるはず。今回は、アンケートサイト「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/ 」で9897人を対象に行われた「銛ガールの恋愛テクニックで参考になることは?」というアンケートの結果トップ5を紹介しましょう。(調査期間:2014年9月24日~2014年10月8日)

しらべぇ_銛ガール

1位 根回しがとてもうまい:17.2%
2位 彼の友人たちとも仲良しになれる:13.4%
3位 話題ネタを常に準備している:11.8%
4位 過剰な女子アピールをしない:11.7%
5位 イイ女をアピールするのがうまい:10.6%
(6位以下省略)

まず、女性らしさのアピールに関しては、4位と5位でまるで逆といえそうな回答結果が出ています。しかし、これこそが銛ガールの真骨頂! 2人きりになった時には女性らしさを魅せつつも、他の人たちの前では過剰にいい女アピールをしない、つまりONとOFFの使い分けで相手を虜にするのです。

例えば、普段はそこまで女子アピールをしていないのに、風邪をひいた時に突然やってきて、サッとおかゆを作ってみせる…など、間合いを見つつ、いざという時に一撃必殺の女子力アピール。これぞ、銛ガール的恋愛テクニックです。

そして、銛ガールのもうひとつの特徴が、外堀を埋める上手さ。話題のネタを常に準備する(3位)など、周囲からも楽しい人物と思わせるテクニックを使いつつ、意中の男性の友人たちが「あいつ面白いよなー」と好印象を持つようにする(2位)ことで、徐々に外堀を埋めるわけです。

単なる肉食女子と違うのは、意中の男性以外には過剰な女子アピールをしないこと。単独の獲物のみを狙う銛ガールは、周りがいい子だと言っているなか、みんなにあまり見せない女らしさを彼のみにみせる…。これに、多くの男性がコロっといってしまうんですね。

そして、1位に選ばれた「根回しの上手さ」。彼の周りの友人をどんどん味方につけ、最終的に彼がイエスと言わざるを得ない状況を作りだす、まさに追い込み漁の手法です。トップ5からは漏れましたが、7位に選ばれている「女子を味方につけるのがうまい」など、とにかく1人のターゲットのためにどんどん周りを味方につけ、最終的に自分の女子力で攻撃する様が銛ガールの特徴と言えるでしょう。

ところでこの手法、ビジネスマンにも使えるテクニックだと思いませんか? 1位から5位を全てそれに置き換えてみると、仕事が出来るアピールが上手で、でしゃばりすぎなくて、最新ニュースなどにも敏感で、周囲にも評判がよく、そしてしっかりと根回しができる。銛ガールの恋愛テクニックには、仕事に活かせる手法が盛り沢山だと言えるでしょう。銛ガール、恐るべし!

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/result/2SeIDb10aMBK/ 」
集計期間:2014年9月24日~10月8日
投票数:9897票

(文/しらべぇ編集部・常時系 http://sirabee.com/author/jojikei/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング