17店舗全部まわり切れるか!?元祖さっぽろラーメン横丁、至上の半額2日間!

しらべぇ / 2014年11月14日 8時0分

朝の気温が3℃…。北海道は本格的な冬の到来を感じさせる季節となった。そう、こんな季節に食べたくなるもの、北を代表する食・ラーメンである!今回は、元祖さっぽろラーメン横丁の17店舗で提供されるラーメン、通常の味噌・正油・塩味のみが、なんと半額で食べられるという情報を仕入れてきた。
(画像提供:元祖さっぽろラーメン横丁会)

しらべぇ1114ラーメン2

11月21日~22日にかけて、元祖さっぽろラーメン横丁では今年で第4回目となるラーメン半額イベントが開催される。そもそも開催されるきっかけは何だったのか?を運営側に聞いてみると、「国内外問わず観光客の利用も多い横丁ですが、もっと地元客でにぎわってほしいという想いから1年に1度くらいは半額でラーメンをご提供しようという話になりました」とのこと。

札幌市民といえど、全17店舗すべてのラーメンを味わったことのある人は少ないだろう。去年、筆者が第3回目の半額イベントに訪れた際に店主から聞いた話だが、お昼に来た観光客が7店舗も回ったそうだ。かなり驚異的な胃袋の持ち主だが、せっかくの機会なので地元客・観光客問わず、大いに札幌ラーメンを味わってほしい。ちなみに運営側としては、札幌の文化である『みそラーメン』を存分に堪能してほしいそうだ。

しらべぇ1114ラーメン3

昭和のノスタルジック漂う雰囲気も、ラーメン横丁の魅力である。1951年に誕生してから60年以上も札幌味噌ラーメンの文化を紡いできた名所。若い頃に訪れた観光客が奥さんを連れて来訪し、店主と想い出話に花を咲かすこともあるという。20日からはイルミネーションも点灯されるので、若いお客様にもぜひ立ち寄って頂きたいそうだ。

しらべぇ1114ラーメン4

取材の後、久しくラーメンを食べていなかったこともあり、ラーメン横丁内の「ノーラーメン ノーライフ ちゃんや」にお邪魔した。行きつけは同じく横丁内にある「ひぐま」であるのだが、どのみち半額イベントに行った際は食べてしまうので、「ちゃんや」に初入店。

写真はみそラーメン(通常価格800円)・・・なのだが、ここが実におもしろかった。見た目通り、一般的な札幌みそラーメンよりも野菜が多彩。さつまいもの彩りもさることながら、みつばの繊細な味が味噌の濃い味にフィットしている。なにより、右に見えるチャーシューはラム肉なのだそうだ。道産子としてラム肉は食べ慣れているが、あまりのクセのなさに最初はラム肉だと気付かなかったほどおいしい逸品。

元祖さっぽろラーメン横丁では、老舗から新進気鋭のお店まで様々な札幌みそラーメンが味わえる。ぜひこの21日~22日の半額期間中にお越しになれる皆さんには、お得に、存分に、札幌みそラーメンを堪能して頂きたい。あぁ、またお腹がすいた。

元祖さっぽろラーメン横丁
札幌市中央区南5条西3丁目6N・グランデビル1階
営業時間:11:00~翌5:00(店舗により営業時間異なる)

(文/しらべぇ編集部・西山 http://sirabee.com/author/yuuki_nishiyama/ 雄貴 http://sirabee.com/author/yuuki_nishiyama/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング