始めたけど続きませんでした…。20代女性の28.7%は三日坊主ブロガーと判明!

しらべぇ / 2014年11月13日 9時0分

写真

始めたけど続きませんでした…。20代女性の28.7%は三日坊主ブロガーと判明!画像

インターネット環境さえあれば、誰でも気軽にウェブ上へ文章や写真を掲載できるブログ。Twitter、FacebookといったSNSが普及したいまでも、日常の記録や自己表現の場として日々更新している人も少なくありません。最近ではブログを運営することで利益を得て、その収入で生活する”プロブロガー”と呼ばれる人たちもいるほどです。

アメーバブログ、はてなブログ、ライブドアブログといった無料のブログサービス(有料プランもあり)を利用すれば、ブログは簡単に始められます。その反面、いざ立ち上げたものの書くネタがない、思ったよりPV(ページビュー)が上がらずモチベーションが続かないといった理由で放置してしまう人も少なくないようです。

そこで今回は20代から60代の男女計1500名を対象に「ブログを始めて1ヶ月も経たないうちにやめたことがある」というテーマでアンケートを実施しました。三日坊主ブロガーがどれくらいの割合で存在するのか、男女・年代別の結果を見てみましょう。

【男性・年代別】
ブログを始めて1ヶ月も経たないうちにやめたことがある人の割合

sirabee_mikkabouzu_otoko

20代:26.7%
30代:20.0%
40代:12.7%
50代:18.0%
60代:12.7%

【女性・年代別】
ブログを始めて1ヶ月も経たないうちにやめたことがある人の割合

sirabee_mikkabouzu_onna

20代:28.7%
30代:19.3%
40代:14.0%
50代:7.3%
60代:7.3%

男女ともに20代はおよそ4人に1人、30代は5人に1人がブログを始めるも、1ヶ月も経たないうちにやめていることがわかりました。では、なぜブログをやめてしまったのか?回答者のなかからいくつかコメントを紹介します。

「ネタがない」「読者の反応が見えない」などの声

「いま流行りのライフログのためにブログをはじめてみたけれど、ログするほどの出来事が日常になかった」(30代男性)

「毎日作るご飯の写真をブログにアップしていたけれど、レパートリーが少なく恥ずかしくなってしまった」(20代女性)

「目標は毎日更新。最初は更新していたけれど、PVは少なくコメントはゼロ。読者の反応が見えないと続かない」(20代男性)

「お小遣い稼ぎのためにドメインを取得し、レンタルサーバーを契約。WordPressをインストールしたものの、デザインができず挫折してしまった」(20代男性)

「元々三日坊主な性格。生計を立てることを目指してブログをはじめてみたものの、やはり三日坊主だった」(20代女性)

ネタがない、反応がもらえないといった理由はわからなくもないのですが、何年もブログを更新している人も最初は同じような状況を経験し、継続することで読者を獲得したり、自分なりのブログを続けるモチベーションを見出してきたはずです。ブログもトレーニングや勉強と同様、”継続力”が大事ということではないでしょうか。

近年では、スマートフォン普及の影響でわざわざパソコンの前に座らなくてもアプリを利用してブログを更新する”モブログ”が主流になっています。一度挫折してしまった人も、まずは簡単な目標を設定し、ブログを再開してみてはいかがでしょうか?

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 https://qzoo.jp/public/landing/sirabee/
調査期間:2014年10月17日(金)~10月21日(火)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

(文/しらべぇ編集部・大川竜弥 http://sirabee.com/author/ryuya_okawa/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング