日本人は、アイドルにルックスよりも関係性を求める?新メンバーに必要なのは…

しらべぇ / 2014年11月14日 6時0分

アイドルグループのニュースが話題として取り上げられるなかで、「新メンバー加入」というのは最も注目を集めるもののひとつだ。「モーニング娘。」を始めとするハロープロジェクトでは、オーディションなどで新メンバーを募り、毎回お披露目することで話題になっている。

そのモーニング娘。関連では、今年新メンバーが加入したり、メジャーリーガーの田中将大の奥さんである里田まいが所属するカントリー娘が「カントリー・ガールズ」と名前を改め、そこに“ももち”こと嗣永桃子が新メンバーの1人として加入するなど、今年だけでも複数の「新メンバー」加入がニュースとなっている。

しかし、新メンバーが加入する際、元からのファンはその都度“賛否”の声をあげている印象だ。ファンにとっては、どういった“新メンバー”が理想的なのだろうか? このことに関して、アンケートサイト「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/ 」で1万7696人を対象に、「アイドルグループの新メンバーに重要な条件は?」というアンケートが実施されている。トップ5は以下のようになった。(調査期間:2014年10月21日~2014年11月4日

しらべぇ_アイドル新メンバー

1位 グループの和を乱さない:25.0%
2位 キャラかぶりをしない:21.5%
3位 ルックスが良い:18.5%
4位 歌唱力が高い:14.2%
5位 話題性を持っている:9.4%

ご覧のとおり、「ルックス」「歌唱力」「話題性」といった、新メンバー個人のポテンシャルに関する要素がそこまで大きく重要視されていないことが伺える。これに対し、「グループの和を乱さない」「キャラかぶりをしない」といった、従来のメンバーとの関係性のほうが重要とされているようだ。

現在の日本の代表的アイドルチームといえば、AKB48系列グループ。AKB48といえば、選抜総選挙やじゃんけん大会を行い、調和よりも個人を競い合わせることを重視しているように見える。また、公認ライバルチームとして「乃木坂46」を作るなど、大枠の競争も意識されている印象だ。

しかし、そんなAKB48においても、チームA・K・B・4などのさらに細かいチーム分けがあり、そのチーム内では協力し合いながらひとつの劇場公演を行うなど、やはり、競いながらも一丸になって協力している。熱心なファンたちはチーム公演を大切に考えているので、AKB48系列グループのような大所帯でも、重要なのはやはりメンバーたちの関係性ということだろう。

新メンバー加入について話を戻すと、ファンにとってみれば、新しい風が吹き込まれる瞬間は、自分たちが知っているグループと少し変わってしまうかもしれないという心配が大きいのかもしれない。今回のアンケート結果からは、ルックスや歌唱力よりも、彼女たちの関係性を好む。そんな、日本人独特(?)なアイドルへの目線が垣間見えた気がする。

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/result/n0lcsN-zqHtO/ 」
集計期間:2014年10月21日~2014年11月4日
投票数:17697票

(文/しらべぇ編集部・常時系 http://sirabee.com/author/jojikei/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング