【お前、地元の友だちに超似てる!】自分が「似てる」と言われて困るものTOP5!

しらべぇ / 2014年11月14日 9時0分

イベントや合コンなど、初対面の人が多く集まる場でお決まりのように飛び交う台詞があります。それが、「○○ちゃんて●●に似てるって言われない?」「○○さん誰かに似てるんだけど、思い出せないんだよなぁ〜」という、いわゆるひとつの「そっくりさん当てトーク」。

実際に相手が似ている場合や、会話の間が持たなくなったときに口にされることが多いようですが、有名人ならまだしも、よくわからないものに似ていると言われてもリアクションに困ってしまう人も少なくないのではないでしょうか?

そこで、 しらべぇ編集部は「そっくりさん当てトーク」で最もリアクションに困るものを調べてみました。対象は20代から60代の男女計500名。「有名人以外で『似ている』と言われて、あなたが最もリアクションに困るものはどれですか?」というアンケートです。

選択肢は以下の5つ。どれも「似ている」と言われても困るものばかりではないでしょうか。

【質問】
有名人以外で「似ている」と言われて、あなたが最もリアクションに困るものはどれですか。当てはまるものをひとつお選びください。

【選択肢】
1:「私(質問者)の友達」など、自分が知らない人
2:動物
3:アニメなどのキャラクター
4:元カレ・元カノ
5:物

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo https://qzoo.jp/public/landing/sirabee/ 」
調査期間:2014年10月17日(金)~10月21日(火)
対象:全国20代~60代の男女500名

それでは、回答者のコメントと共に順位の発表をしていきましょう。

【第5位】アニメなどのキャラクター 8.2%

・マニアックなキャラクターを言われてもわからない(20代女性)
・ジャ○子に似ていると言われて…(40代女性)

髪型が似ている、服装が似ているならまだしも、二次元のアニメキャラクターと三次元の人間の顔が似ている可能性はかなり低いですよね。また、対象となるアニメキャラクターによっては相手を傷つけるケースも出てくるでしょう。

【第4位】動物 9.6%

・初対面で馬に似ていると言われた(30代男性)
・犬に似ていると言われ喜んでいたら、ブルドックだった(20代女性)

「犬っぽい」は褒め言葉かもしれませんが、ブルドックという犬種は余計なひと言かもしれません。動物ならば必ずかわいいというわけではありませんよね。女性に対して「○○(動物)に似ている」と言う場合は細心の注意が必要です。

【第3位】元カレ・元カノ 12.2%

・お前の元カノなんて知らねぇよ(30代女性)
・元カレに似てる?口説かれてるの?(40代男性)

もし、気になる異性から「元カレ・元カノに似ている」と言われた場合は、チャンスと考える方も多いでしょう。「元カレ・元カノに似ている」は「元カレ・元カノに似ている。つまり、あなたは私のタイプ」の略と捉えることもできるからです。ただし、全く気にならない異性から言われた場合、ちょっと複雑な気持ちになるかもしれません。

【第2位】物 17.6%

・色白というだけで豆腐に似ていると言われた(20代女性)
・ガリガリなのでいつももやしに似ていると言われます(30代男性)

これまでランキングに紹介したアニメキャラクター、動物、元カレ・元カノには顔がありました。しかし、物には顔がありません。顔がないのに、どのような基準で似ていると判断しているのでしょうか?リアクションに困るどころか、理解出来ないというコメントが目立ちました。

【第1位】「私(質問者)の友達」など、自分が知らない人 52.4%

・地元の友達に似ていると言われても困る(20代男性)
・どうリアクションをすればいいのか教えてほしい(50代男性)

過半数を獲得し、「そっくりさん当てトーク」で最もリアクションに困るものランキング1位に輝いたのは「自分が知らない人」でした。その人を知らない以上、似ているかどうかについては写真を見るなり、会うなりして確認するしかありません。かと言って、それをいまこの場で確認することはほぼ困難でしょう。

この台詞、場が盛り下がること間違いなしのNGワードなので、「○○さん、私の友達に似てる!」は法律で禁止すべきだ、という声も聞こえてきそうです。

以上の結果をまとめます。

■有名人以外で、「似ている」と言われて、最もリアクションに困るものランキング

しらべぇ_似てる 1位:「私(質問者)の友達」など、自分が知らない人 52.4%
2位:物 17.6%
3位:元カレ・元カノ 12.2%
4位:動物 9.6%
5位:アニメなどのキャラクター 8.2%

結論として、3位の「元カレ・元カノ」に似ていること以外は、回答者にとって何らプラスにならないものばかりでした。たとえ有名人に似ていると言われても、その有名人が美男美女ではない限り、「○○に似ている」は褒め言葉になりませんよね。

今後、場が盛り上がることが稀な「そっくりさん当てトーク」は、控えたほうが良いかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・大川竜弥 http://sirabee.com/author/ryuya_okawa/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング