300人の独身OLに今年のクリスマスの予定を聞いたら…22.7%が「残業」と回答

しらべぇ / 2014年11月16日 17時0分

どうも、ディグラム・キハラです。

街のあちらこちらがイルミネーションで色づき始め、世間はちょっと前までのハロウィンムードからクリスマスムードにシフトしていますね。

さて皆さん、今年のクリスマスはどのように過ごされる予定ですか? 僕はと言いますと……それはもちろん、ガリガリとリサーチ(仕事)に没頭! という過ごし方になりそうですが、どう過ごすかは置いといて、「クリスマス」という響きには誰しもが浮き足立つもの。予定があれば、当日はどんな格好をしていこうか、どんなプレゼントを準備しようかとワクワクしますよね。

そこで、世の女性たちが今年はどんなハッピーなクリスマスを過ごす予定なのかをリサーチしました! 今回は、全国の20~30代の独身OL300人を対象に、「OLのクリスマスと社内コミュニケーション」に関する意識調査を行っています。

すると、そこには衝撃の事実が……。なんと、今年のクリスマスを「恋人と過ごす」と回答した人は38.7%と、4割にも満たない結果となったのです。次に多かったのが、25.0%の「家族と過ごす」。驚きの結果はまだまだ続きます。

なんと、3番目に多かった答えは22.7%の「残業」! 今年はイブが水曜日、当日が木曜日とウィークデーど真ん中ですから、師走のお仕事でクリスマスどころではない、ということなのでしょうか……。

いや、そうは言ってもせっかくの年に1度のクリスマス。職場で過ごすことになっても、ちょっとした“クリスマス感”は楽しみたいものですよね。

そこでディグラムでは、クリスマスに「職場の人からもらえたら嬉しいプチギフト」についてもリサーチしてみました。

結果、一番人気だったのはズバリ、「お菓子」。なかでも、「クッキー・ビスケット」をプレゼントしたい、またはされたいという回答が全体の44%を超える結果となりました。

「今年のクリスマスは仕事…」と肩を落としているのなら、ちょっとしたプチギフトを準備し、ジングルベルを作業用BGMに、デスクの上でクリスマス感を味わってみてはいかがでしょうか?

(文/木原誠太郎 http://sirabee.com/author/seitaro_kihara/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング