仕返しが目的?30代男性の30.0%が思わせぶりな態度をとる釣り人系男子と判明!

しらべぇ / 2014年11月20日 9時0分

好きな異性に積極的なアプローチをすることは動物の本能的な行動と言えそうですが、人によっては、実はそうでもない相手にも釣り針を垂らすケースがあります。わかりやすく言うと、”思わせぶりな態度”というものです。

ひと昔前まで、思わせぶりな態度はヤリ手女性の専売特許と言われていました。ところが、最近では女性に思わせぶりな態度をとる”釣り人系男子”も珍しくないようです。

男性750人を対象にした以下の調査結果をご覧下さい。

【男性・年代別】
「女性に思わせぶりな態度・行動をすることがある」と答えた人の割合

しらべぇ_思わせぶり男子_グラフ

20代:26.7%
30代:30.0%
40代:27.3%
50代:25.3%
60代:17.3%

60代を除けば、およそ4人に1人が女性に思わせぶりな行動をしたことがあると答えています。結果を見ると、意外に高い割合という印象を受けたのではないでしょうか。

続いて、職業別の結果をご覧ください。

【男性・職業別】
「”女性に思わせぶりな態度・行動をすることがある」と答えた人の割合

sirabee_omowaseburi_20141120graph (2)

会社員・会社役員:32.2%
学生:29.0%
公務員:28.9%
パート・アルバイト:20.7%
無職・家事手伝い:14.4%
自由業:11.8%

無職の人と会社員のあいだでは、結果に倍以上の開きが見られました。無職の人は誠実ということでしょうか。回答者がどのような状況で思わせぶりな行動をしたのか、コメントをまとめてみました。

「合コンでタイプの女の子がいなかったから仕方なく」(30代男性・公務員)

「数年前フラれた女の子と偶然再会し、その気もないのに仕返しで口説いた」(20代男性・会社員)

「複数の女性に思わせぶりな態度を取り、反応を見るのが趣味。いつか刺されないように気をつけます(笑)」(40代男性・会社役員)

コメントには、女性が耳にすれば憤怒しそうなものも見られます。その一方、「最初はなんとなく思わせぶりな行動をしていたけれど、次第に惹かれて付き合ってしまいました」というほっこり経験談も見られました。

相手を傷つけたり、時には自分の株を下げかねない思わせぶりな態度。それゆえ、気になる女性だけにアプローチすることが健全な男性のあり方ということでしょうか。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo https://qzoo.jp/public/landing/sirabee/ 」
調査期間:2014年10月17日(金)~10月21日(火)
対象:全国20代~60代の男性750名

(文/しらべぇ編集部・大川竜弥 http://sirabee.com/author/ryuya_okawa/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング