【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】スローモーション妄想でかっこつける私!

しらべぇ / 2014年11月22日 18時0分

みなさんこんにちは、成瀬心美です! 突然ですが、みなさんは雨って好きですか?嫌いですか?

わたしは、雨がずっと大っ嫌いだったんですけど、歳をかさねた影響か、最近はなんとなく雨を愛せるようになってきました。家で窓を開けて雨が降る音を聞いたり、雨宿りしながら夏場の突然の豪雨をただただ眺めたりしてると、不思議となんか落ち着いてくるんですよね。それに、雨の匂いや雨上がりの景色なんかにも幸せを感じられるようになりました。これが大人の余裕って事なのでしょうか。はい、成瀬心美です。

そして!! 雨はなんといっても、スローモーションが似合う!!!! これです。これが素敵なんです。

どういうことかというと、たとえば突然雨が降ってきて、傘を持ってないとしますよね。で、雨に濡れてしまう…。最初は「イヤだなぁ…風邪ひいちゃったらどうしよ…」って思うんですけど、そのうちに髪の毛からしずくが滴り落ちてきて…“雨に打たれてる自分”というのがドラマティックかつちょっとかっこよく思えてきて、勝手に自分がスローモーションになってるような想像をするんです。わかりやすく言うと、倖田來未さんのミュージックビデオ的な世界観ですね!

わたしは、こういう、“自分がスローモーションになってる妄想”をよくします。雨に濡れてる時以外にも…

●雪が降ってる夜、街灯に照らされている雪を見上げながらのスローモーション

街灯の上からクレーンカメラで撮られてるイメージです。浜崎あゆみさんのミュージックビデオでありますね!!

●クリスマスのイルミネーションの下をひとり寂しく歩きながら、あえてのスローモーション

周囲がカップルだらけな状況で、あえてアンニュイな雰囲気を出しながらゆっくり歩くんです。山下達郎さんの曲がしみますね。あれです、あれ。

●大勢の人が同じ方向に歩いてるなか、自分は逆の方向に歩いてる時にスローモーション

動く歩道なんかでもこのシチュエーションはたまにあります。竹下通りなんてオススメです!!あと品川駅!

●背後で車のクラクションがなった時、刑事ドラマ気分で振り返りざまにスローモーション

これは、「踊る大捜査線」のイメージです。何か事件が起きたなって感じの渋い顔で、刑事の成瀬心美がゆっくり振り返ります。

●夜の渋滞してる高速道路で、車の中から外を眺めながらスローモーション

夜の高速道路って、ロマンチックですよね。妄想に浸れるから、わたしは渋滞がそんなに苦手ではありません。バラードなんて流れてたら、最高なスローモーション体験ができます。

とまぁ、いろんなシチュエーションでスローになってるわけです。この感覚、伝わるかなぁ…。つまりは、ちょっとナルシストな部分があるってことなんです。人間、見た目は関係なく、自分しか知らないナルシストな部分ってあると思うんです!!!ドラマの主人公気取っちゃってる、あるいは、大好きなミュージックビデオを再現してみちゃう!!みたいな感じですね。

ミュージックビデオ再現といえば、わたしはよく、曲を聴きながら、アーティストさんが気持ちよさそうに歌ってる姿を脳内で自分に変換し、ノリノリの口パクで再現したりもします。そう、街中でも…。見られたら恥ずかしいので、マスク必須ですね!!!

ってな感じで、みなさんも是非、スローモーションになった気分でかっこつけてみてください!気持ちいいですよー!

(文/成瀬心美 http://sirabee.com/author/naruse_kokomi/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング