【こんな人におすすめ】一度やってみたいけど、勇気のいるバイト3選!

しらべぇ / 2014年11月24日 18時30分

年の瀬も近づいて、何かとお金も必要な今日この頃。そこで、しらべぇ編集部では、「一度はやってみたいけれども、なかなか一歩を踏み出せない」ちょっと勇気のいるバイトの実情、そしてどんな人にピッタリなのかを調べてみました。

① クルーも楽しめる!?憧れのテーマパークで働く

まずは、夢溢れるテーマパークのクルー。「多くのゲストを楽しませてくれるテーマパークなら働く側も楽しめるのでは?」そんな期待を抱かずにはいられないですよね。実際、ゲストに最高の笑顔でもてなしてくれるクルーたちは、どのような思いで働いているのでしょうか。

そこで、関西随一の某テーマパークのクルー経験者に聞いてみました。彼女曰く、最高のサービスを提供すべく、徹底した指導がなされているようです。ですが、それであっても仕事を楽しめるだけの面白さがテーマパークのアルバイトにはあるといいます。

「普段は口数の多くない私でも、年配の方や普段話さないような人と話す中で、ついつい楽しくおしゃべりしたりハイタッチをしたりしてしまいました。そこにテーマパークという空間が人を変える力を感じましたね。」

ゲストだけでなく、バイトであるクルーまでもエネルギーを与えてくれるようです。ちょっと元気の出ない人、友人関係に悩みがちな人こそ、挑戦してみる価値がありなのかもしれません。

② 手に入るのはお金だけじゃない!?ガールズバー

しらべぇ1125アルバイト4

続いて紹介したいのが、一見妖しげなガールズバーでのお仕事。カウンター越しにお客様とお話するだけとは言え、すこしとっつきにくいですよね。そんなガールズバーの魅力を経験者が語ってくれました。

まず、何と言ってもお給料は魅力的とのこと。一般的なカウンターバーで働くよりも魅力的なこともあるようです。ただ、その魅力はお給料だけでないそう。

「リッチな人との出会いもあり、人脈もどんどん広がっていきます。それにトークを盛り上げる鉄板ネタが身につく、これが大きいですね。」

レアな出会いに期待する人、トーク力に磨きをかけたい人にはおすすめのようです。ですが、そんな魅力だらけのバイトに関わらず先日彼女は退職したといいます。なぜ辞めたか聞いてみると、「お店以外での連絡があることも多く、面倒でした。今は普通のバーで働いています。就活で履歴書にもたぶんかけないですし。」

クラブで働いていただけで、内定を取り消されるこのご時世。目先の利益に囚われず、慎重に考えることも必要なのかもしれませんね。

③ まさに命がけ!?実験台アルバイト

しらべぇ1125アルバイト2

*Photo by e-Magine Art https://www.flickr.com/photos/emagineart/4742089272

薬を飲んで一日マンガを読んで過ごすだけで高給料。一瞬のドキドキに耐えるだけで数万円。それが、薬の治験、防弾チョッキの検査のような、体を張った実験台となるアルバイトです。まさに命がけ。でも、その分給料も高額です。

その高額な給料に魅かれてさぞ働く人も多いと思いきや、実際筆者の周りに経験者はいませんでした。そこで、高額バイト希望者に紹介してみると、「お金は欲しいけど、5万稼ぐなら、塾講師を3日入った方が…」という声が。

お金のためとはいえ、簡単には体を張れないというのが本音のようです。このバイトに必要なのは、やはり本気でお金を稼ぐ覚悟のようですね。

あなたにぴったりのバイトはありましたか?ちょっと敷居の高いバイトでも一歩踏み込めば新たな発見があるかもしれないですね。

(文/しらべぇ編集部・じゅんぺい http://sirabee.com/author/jumpei/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング