【超簡単】スープがちょい足しで茶碗蒸しに! 忙しい朝の「温朝食」レシピ

しらべぇ / 2014年12月2日 7時0分

今年も残すところ、あと1ヶ月。寒さも日に日に厳しくなり、朝、ふとんから出るのにひと苦労している人も多いかもしれない。

眠っている間は体温が下がるため、寝起きのカラダは一日でいちばん冷えている。朝起きて、温かいコーヒーやみそ汁、スープなどを飲みたくなるのは自然な欲求なのだ。実際、ある調査 http://www.onchoshoku.jp/benefit/001.html によると、65℃のスープを飲むと、足先の温度が2℃上昇し、その効果は1時間ほど持続するとか。

とはいえ、忙しい朝に時間をかけて料理するのは大変。そこで、しらべぇ編集部では、粉末スープに「朝の定番食材」を1品ちょい足しするだけで、劇的においしくなる超簡単レシピを研究してみた。

①激ウマ!まるで別の料理に大変身ちょい足し 【スープ+卵で「コーン茶碗蒸し」】

朝の定番食材といえば、卵。和風・洋風に大活躍し、栄養バランスも抜群だ。これを普通につくったカップスープに落としてみた…けれど、このままだと、いまいち食指が動かない。

そこで、そのまま電子レンジでチンしてみると、なんとふんわり固まって、まるで茶碗蒸しのように! コーンスープの甘みに卵黄のコクが加わって未体験の美味しさ。しかも、簡単すぎる!

しらべぇ1201温朝食2

【スープ+シリアルで「あったかコーンがゆ」】

しらべぇ1201温朝食3

朝はコーンフレークに牛乳をかけて召し上がるご家庭も多いだろう。でも、それだと冬はちょっと寒い。そこで、熱々のスープにトッピングしてみた。

もともとトウモロコシだった同士の相性のよさゆえか、ただ載せただけなのに驚きのうまさ。温かいぶん、シリアルがしなっとするので、ちょっとおかゆのような食感も。

ちなみに、こちらもブームの「グラノーラ」でも試してみたが、甘みのある食材とはあまり合わなそう。シリアルは無糖タイプがオススメ。

②乳製品とは納得の相性 【スープ+牛乳で「スープラテ」】

しらべぇ1201温朝食4

カルピスを牛乳でつくると美味しいように、カップスープを牛乳で溶かしたら美味いに違いない…と思ったら、やはり鉄板。

ダマになりにくくするためには、少量の冷たい牛乳でまず粉末を溶かし、さらに牛乳を注いでレンジでチンするのがよさそう。また、無調整豆乳で「ソイラテ」も試してみたが、こちらも好相性だったので、お好みでどうぞ。

【チーズを載せて「コーンフォンデュ」】

しらべぇ1201温朝食5

料理にコクを加える定番といえば、チーズ。とろけるチーズをトッピングしてみると、やはりばっちり。牛乳にはないほのかな酸味も加わって、大人の美味しさに。コーンスープと乳製品は、相性がいいようだ。

とけたチーズがカップにへばり付くので、お皿洗いがひと手間増えるのが玉にキズ。

③意外とアリっちゃアリ 【朝の定番「納豆」を混ぜてみる】

しらべぇ1201温朝食6

和食でも洋食でも、「朝に納豆だけは欠かせない」という人もいるかもしれない(筆者がそう)。そこで、よくかき混ぜた納豆を、熱々のスープに加えてみた。

これが、嘘のような本当の話で、意外とアリ。スープに入ったクルトンとはまた違った、2種類の歯ごたえが楽しめる。地域によっては「納豆に砂糖を入れるレシピ」があるが、それに近いかもしれない。コーンの甘みとよく合って、臭みもなくなる。

【ツナ缶(ノンオイル)を混ぜてみる】

しらべぇ1201温朝食7

サンドイッチなどに使うツナ缶も朝の定番。今回はノンオイルのものを選び、汁ごとスープに加えてみた。こちらも、歯ごたえとタンパク質のコクが、ほどよくスープの甘みとマッチング。ツナ好きにはおすすめしたい簡単レシピだ。

④べつべつに食べたほうが… 【チョコレートを溶かしてみたら→ただのココアになった】

しらべぇ1201温朝食8

ココアも朝の定番だな…と思って、ビターチョコレートを2かけほど溶かしてみたのが、こちら。完全にココアにしか見えない色を見たときから、一抹の不安が。

見た目どおり、コーンの風味は消えて、ほぼココア。チョコの力、恐るべし…。決してまずくはないのだが、せっかくならべつべつに食べたほうがよさそう。

【今回実験に使ったスープはコチラ】

しらべぇ1201温朝食9

以上のようなちょい足しを組み合わせて、オリジナルレシピをつくってみるのも面白いだろう。ちなみに、「スープラテ+卵+チーズ」のコクうまコンボは、筆者の朝食定番メニューになった。

これから、いよいよ冬本番。カラダの中から温まる簡単レシピは、活躍の場が増えるかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト http://sirabee.com/author/makoto_takahashi/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング