「東京は鼻毛が伸びやすい」は本当か!?「四国の空気は日本一キレイ」説が浮上!

しらべぇ / 2014年11月25日 18時30分

上京経験者にとっての「東京あるある」のひとつに鼻毛にかんする話題があります。

「東京に来てから鼻毛が伸びやすくなったんだよね」
「そうそう!オレもこの間友だちに『鼻毛出てるよ』って言われたんだよ!」
「気付かなかったのか。きっと東京の空気が汚いからだね」
「東京では鼻毛のケアも人一倍気を遣わないとな…」

このように、上京経験者のなかには東京の空気の汚さが自らの鼻毛伸長スピードを高めていると信じて疑わない人がいます。こうした会話は、その大半が統計的なエビデンスや大気汚染との因果関係を踏まえずに交わされるものですが、実際に上京すると鼻毛は伸びやすくなっているのでしょうか?

今回は、個々の鼻毛の伸び具合にかんする調査を行ってみました。

【質問】
東京に来て、鼻毛が伸びるスピードが早くなったと思いますか?

しらべぇ1125鼻毛1

・早くなった:29.1%
・早くなっていない:70.9%

約3人に1人は東京で生える鼻毛にかんして変化を感じ取っています。その根拠が大気汚染なのかどうかは別にしても、実感として鼻毛の伸びるスピードが上がっていると答える人は一定数存在するようです。

今回の質問は、東京とそれ以外の地域との違いを比較できるからこそ、回答できるものです。従って、地域別の結果を見れば、そこに鼻毛にかんする差異が見られるかもしれませんよね。地域別の結果を見てみましょう。

【地域別】
東京に来て、鼻毛が伸びるスピードが早くなったと実感したことがある人の割合

しらべぇ1125鼻毛グラフ2

・北海道・東北18.5%
・関東40.5%
・中部18.1%
・近畿17.2%
・中国16.7%
・四国50.0%
・九州・沖縄28.3%

関東に住んでいる人は鼻毛の変化を実感する割合が高いようです。関東在住者の場合、上京者が多く含まれていることが考えられますので、全体平均値よりも高い40.5%という割合も納得できます。また、上京者でなくとも関東に住んでいれば東京に足を運ぶ機会が多いことが考えられ、鼻毛が伸びるスピードの変化に気付きやすいのかもしれませんよね。

さて、注目すべきは四国の割合です。なんと2人に1人が鼻毛の伸長差を実感しているようです。仮に、大気汚染が鼻毛伸長スピードが変化する要因だとすれば、四国の空気は澄み渡っているということになるのでしょうか。キレイな空気の下にいると、鼻毛は自らの出番の機会が減り、わざわざ伸長する必要がない。そんな仮説を立てる人がいてもおかしくなさそうです。

むろん、鼻毛の伸長スピード変化の要因については、他の理由も考えられます。人が上京する年齢としてもっとも多いのが18〜20歳であるため、身体的変化がこの原因かもしれません。

原因がなんであれ、鼻毛が伸びて他人から指摘されることは恥ずかしいこと。現在都市部に住まれている方はこまめな鏡チェックが欠かせないことは言うまでもないでしょう。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo https://qzoo.jp/public/landing/sirabee/ 」
調査期間:2014年11月14日(金)~11月16日(火)
対象:全国20代~60代の男女1500名

※画像は筆者撮影

(文/しらべぇ編集部・高梁孝太郎 http://sirabee.com/author/kotaro_takahashi/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング