彼氏が「ダイエット」を強要…女性が抱えた大きなストレス

しらべぇ / 2016年2月25日 8時0分

写真

彼氏が「ダイエット」を強要…女性が抱えた大きなストレス

ダイエット

©iStock.com/tnoYdur

いつの時代でも、自分の体型を気にする人はいるだろう。とくに最近では、「世界一のボディメイクを達成する」と掲げたRIZAPなどが話題を呼んでいるように、「カラダをよく魅せたい」と意識を高く持つ人が増えている。

だが中には、自分の意志ではなく恋人からダイエットを強要される人もいるらしい。

■ダイエットの強要...経験者は1割未満

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1340名を対象にした調査では、ごく少数ではあったものの、恋人にダイエットを強要された経験があるようだ。

ダイエット

男女差は大きく見られず、恋人には「スリムなカラダでいてほしい」と願う人は男女ともに存在するよう。

■戸田恵梨香のガリガリ体型も昨年話題に

無理にダイエットを強いる人には、少なからずマイナスの印象を抱く人もいるかもしれない。

編集部が経験者に話を聞いてみたところ、「自分好みの体型に彼女を変身させたい」という独りよがりな願望の人も実際にいた。

 「元カレは、私の体重が45キロを超えると『食べるの控えようよ』とダイエットを指示してきました。細身の女性が好みなのは知っていて、私も彼の理想に近づけるように努力はしていたんですが...。キープするのはなかなか大変。

細かく体型の変化を言われ続けるので、それがだんだんストレスになっていきました。食事も好きなものを食べられないし、なにをしてても『これしたら太るかな...』と頭をよぎって。結局、元彼は自分本位でしかなかったんですよ」(30代女性)

芸能界では昨年、勝地涼と交際報道のあった戸田恵梨香のガリガリな体型が話題になったこともある。

勝地が以前、バラエティ番組『踊る!さんま御殿』(日本テレビ)に出演した際、「とにかく折れちゃいそうなくらいガリガリな人が好き」と発言。戸田はまさに勝地のドストライクだったのだ。

実際のところ、戸田のガリガリな体型は勝地の好みのために努力したものなのか、役作りのためにダイエットをしたのかは不明であるが、好きな人の好みに合わせて無理にダイエットをする女性も実際にはいるだろう。

■パートナーのためを思ってのダイエット強行も...

一方で、恋人の健康のためを思ってダイエットを勧める人もいる。健康への意識が低い旦那のためにと、食事管理からトレーニングまで半ば強制して実践させた人も。

「糖尿病の診断をされた旦那は、昔から暴飲暴食。さすがにこのままではマズイと思ったのですが、当の本人は相変わらず不健康の生活習慣を送っていて、私が心を鬼にするしかありませんでした。

食事はカロリーの低いもの中心に切り替えて、量も制限。1日の間に必ずウォーキングに1時間行くように指示しました。嫌がる旦那を動かすのは苦労しましたが、3ヶ月で20キロのダイエットに成功したんです。病状も進行しておらず、あのときがんばってよかったなと旦那と振り返ることがあります」(40代女性)

もしも恋人にダイエットを強要された際には、それが「自分を思ってのことなのか」「ただの相手の願望なのか」の見極めをしっかりしてほしい。

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie)

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の男女1340名 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング