正直ひいちゃう手作りプレゼントは?一切拒絶の割合も発表!

しらべぇ / 2016年2月28日 10時0分

写真

正直ひいちゃう手作りプレゼントは?一切拒絶の割合も発表!

©iStock/SIphotography

©iStock/SIphotography

バレンタイン、ホワイトデーとプレゼントの機会が多い季節だが、「正直、もらって引いた」経験はないだろうか。特に手作り系については様々な意見があるようだ。ランキング形式で紹介したい。

リアルにある異物混入

・手作り●●、もらって正直ひいちゃうのは?
7位 スイーツ 391票2%
6位 雑貨 530票3%
5位 アクセサリー 702票4%
4位 お弁当 1,577票10%
※対象:全国の男女15,645人の投票。割合は小数点以下切り捨て

7位のスイーツと4位お弁当を合算すると12%と、食品がなかなかの「正直ひいちゃう」度となった。手作りクッキー、手作りサンドイッチといった牧歌的な響きをかき消す声を紹介しよう。

「私はわりと潔癖なので、衛生面が気になります。市販のほうが安心。」
「まずくても美味しいといわなきゃいけない。しかもたいてい大量すぎる。」
「芸能系の仕事をしていたとき、事務所からプレゼントのお菓子は絶対に食べるなと言われていました。実際に髪や●○が入っているというのは、噂ではなくてリアルです!」

5位6位に並んでランクインした雑貨、アクセサリーについては

「作者が思っている以上にセンスが出るので、そうそう簡単には合わないことが多いと思う。捨てるわけにもいかず処理に困る。」
「身につけねばというプレッシャーがとてもいや。好きでもないデザインだと罰ゲーム。」

といった匿名がゆえの強烈な意見があがった。

全部ムリ VS なんでもOK、どちらに軍配が

手作りプレゼントを渡した経験のある人はこの時点で心が折れている可能性もあるが、トップ3を発表したい。

・手作り●●、もらって正直ひいちゃうのは?
3位 手作りは全部無理! 1,938票12%
2 位 なんでも気にならない 2,764票 17%
1位 洋服 6,584票42%
※対象:全国の男女15,645人の投票。割合は小数点以下切り捨て

3位には「全部無理」という完全否定の声が。全体の約1割に上った。

「特に異性からのものですと、念がこもる感じがしてどうしてもダメです」
「プレゼントという形をとった自分の押し付け、エゴ」
「なぜ市販ではダメなのか。市販だって一生懸命選んでくれたりする手間があるので、苦労は変わらないと思う」

などと取りつく島がない。しかし、それに並ぶのが2位の「なんでも気にならない」派であった。

「プレゼントの質は二の次。あくまでくれる人の気持ちなので。」
「手間をかけてくれたのなら、なんでも嬉しいですよ」

といった声があがり、他のやや殺伐とした意見と比べると妙にホッとさせてくれる。

そして1位42%の圧倒的得票となったが、洋服。

「手編みのセーターをもらった若かりし頃。いかにも手編みなデザインと模様が恥ずかしく、着なければいけないのも気を遣った」
「作る手間や難易度が尋常じゃないので、その執念にひいてしまう」
「テレビで見るぺことりゅうちぇるみたいなファッション系の奇抜なカップルなら似合うかも。でもうちは正反対なので絶対無理。」

スクリーンショット 2016-02-27 12.58.10

*画像は「Instagram」のスクリーンキャプチャーです

もちろん、双方の関係性や距離によって貰い手のとらえ方は違うだろう。今回の結果を見る限り、そこを慎重に見極めないと手作りプレゼントを人にあげるという行為は危険といえそうだ。

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之)

みんなの声【集計結果】

出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声」
総投票数:15,645票

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング