別荘人気は、避暑地から海・温泉エリアに…23.7%の人が選んだ1位の場所は?

しらべぇ / 2014年12月7日 13時0分

「お金持ちならでは!」でイメージされるもののひとつが、別荘です。「夏休みで、避暑地の別荘で静かに過ごしてます」なんて誰かにFacebookに投稿されたら、ため息が出てしまって思わず「いいね!」をするのも忘れる…どころか、非表示にしたくなる気持ちすら出てしまうかもしれません。

総務省統計局の報告(※)によれば、現住居以外で住宅を所有する世帯は約367万世帯、全体の7.3%に及ぶとのこと。「お金持ちならでは!」と冒頭では説明しましたが、自宅以外の住宅を持つこと自体はそこまで希有な話ではないようです。

それでは、現実に別荘を持つことができるとしたら、世間のみなさんはどこに持ちたいと考えているのでしょうか? このことについて、アンケートサイト「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/ 」では1万6296人を対象にアンケートが実施されています。上位5つの地域は、以下のようになりました。(調査期間:2014年11月19日~2014年12月3日)

「もしも別荘を建てるならどこに建てる?」

sirabee_besso_201412071300graph

1位 沖縄本島・宮古島・石垣島:23.7%
2位 伊豆・熱海:12.8%
3位 箱根:10.4%
4位 湘南・三浦:7.6%
5位 由布院:6.3%

他を大きく引き離して1位となったのが、「沖縄本島・宮古島・石垣島」でした。かつて別荘といえば、軽井沢のような避暑地をイメージしがちでしたが、最近は沖縄のような南の「避寒地」人気が高いようですね。2位に「伊豆・熱海」があることや4位に「湘南・三浦」地区が入っていることを見ると、海やビーチタウンに別荘としての癒しを求めている人が多いのかもしれません。

また、2位・3位・5位には、温泉で有名な地域が選ばれています。トップ5には惜しくも届きませんでしたが、6位は「那須・塩原」。このことから、温泉で有名な地域も全体的に人気が高いことがうかがえます。

こうなると、海か温泉かで悩むところでしょうか? ところが、実は宮古島には、日本最南端・最西端の温泉「シギラ黄金温泉」があります。海と温泉のハイブリッドタイプであることを考えると、1位に選ばれているのは納得の結果。別荘購入を考えている方、参考にしてみてください。

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/result/zL5j7lG8wcX0/ 」
集計期間:2014年11月19日~12月3日
投票数:16296票

※総務省統局「世帯が所有する現住居以外の住宅・土地 http://www.stat.go.jp/jyutaku_2013/about/ja/what/other-housing-land.htm 」より

(文/しらべぇ編集部・常時系 http://sirabee.com/author/jojikei/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング